イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

東芝ホームテクノ、IHジャー炊飯器「備長炭かまど本羽釜」の2.5合炊きを発売

2015-09-09

東芝60年目(注1)の集大成「備長炭かまど本羽釜」の小容量タイプの発売について
−一膳からかまど炊きの味わい、小容量でもおいしい2.5合炊き−


 当社は、IHジャー炊飯器の新製品として「IHジャー炊飯器」RC−4ZWJを2016年1月上旬から、RC−4ZPJを2015年11月中旬から発売します。

 ※製品画像は添付の関連資料を参照

 新製品は、「備長炭かまど本羽釜」の小容量タイプ(2.5合炊き)です。昔ながらの羽釜の形にならい上部に空間を設けることで、かまど炊きのおいしさを引き出す連続加熱・連続沸騰を可能にしています。「備長炭かまど本羽釜」は、溶湯鍛造製法で発熱効率の高い「鉄」と熱伝導の良いアルミを一体成型し、大火力をすばやく釜内に伝えます。また、遠赤効果のある備長炭を入れたコーティング(「備長炭入り遠赤外線コート」)を内釜の外面と内枠リングに使用しています。
 さらに、小容量でもおいしく炊き上げられるよう、消費電力1000Wの火力を採用しました。
 ほかにも、専用の「麦ご飯」コースを搭載しています。


 ※参考画像・新製品の概要は添付の関連資料を参照


■商品化の背景と狙い
 2015年度の炊飯器の国内総需要は、約530万台を見込んでいます(当社調べ)。このうちIH方式の構成比は、台数で約7割、金額で約9割を占めますが、中でも小容量タイプの構成比が台数で対前年約1.3倍に伸長しています。一世帯当たりの人数が減少を続ける中、少人数の世帯において一回あたりの炊飯量は減少傾向にあり、炊飯量二合の世帯が増えてきています(当社調べ)。こうした少人数世帯は、子育てが一段落した50・60代のご夫婦、ご夫婦二人の世帯、お一人様世帯などのさまざまな世代、ライフスタイルの方々です。しかし、ご飯に関しては、共通しておいしいご飯への強いこだわりがあり、「少量でもおいしく炊きたい」、「毎日炊きたてを食べたい」というニーズがあります(当社調べ)。当社は、こうしたニーズを踏まえ、東芝が1955年に日本で初めて(注1)自動式電気釜を発売して以来、炊飯器において60年にわたり追求し続けた「かまど炊きの味」の集大成として今年1月に発売した「備長炭かまど本羽釜」の小容量タイプとして、一膳からかまど炊きの味わいを堪能して頂ける炊飯器を目指して商品化し、発売します。


■新製品の主な特長
1.昔ながらの羽釜の形にならった「備長炭かまど本羽釜」
 当社は、内釜の形を昔ながらの羽釜の形にすることで、かまど炊きのおいしさを実現する炊飯を可能にしました。「備長炭かまど本羽釜」は、羽釜同様に羽から上の空間を広く取ること(「連続沸騰うまみ空間」)で、沸騰初期の加熱量を高めて、連続加熱・連続沸騰を可能にしています。この連続沸騰の間に、たっぷり引き出されたうまみ成分(おねば)が、お米一粒一粒を包み、バランスの良いかたさと粘りで炊き上がるため、ごはんの甘みは従来比で約12%向上(注2)しました。また、内釜の周囲に設けた羽は、「羽釜」の羽本来の役割の通り、熱を閉じ込め羽から下の空間を高温に保ちます。


 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照


◇一般のお客様へのご案内先:
 東芝生活家電ご相談センター
 フリーダイヤル 0120−1048−76



この記事に関連するキーワード

赤外線 備長炭 東芝

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版