イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ベネクス、着るだけで体を優しくマッサージする上下ウエア(男性用)を開発

2015-09-08

プラチナ入り繊維が睡眠・疲労回復を促すリカバリーウエアから画期的な新商品
着るだけでマッサージする世界初“波打つウエア”を発売
「優しいマッサージ」と「姿勢補正機能」で運動後の疲労回復をサポート
WBC世界一を支えたスポーツトレーナー森本貴義さんと共同開発


 休養・睡眠時専用のリカバリーウエアを開発、発売するベネクス(神奈川県厚木市)は、ナノプラチナを練り込んだ自社の特許繊維を使い、波打つように編んだ、着るだけで体を優しくマッサージする世界初の上下ウエア(男性用)を開発しました。新開発した波打つ生地「クラスターファブリック」を使ったスポーツウエアで、運動後に着用し、疲労回復を促します。
 新商品「リチャージPro」は、半袖(税込19,440円)と長袖(同21,600円)、パンツ(同21,600円)の3種各3サイズ(M、L、XL)で、2015年9月下旬からトレーニングジムやスポーツ用品店、百貨店、当社ホームページで、販売開始します。

 ウエアは伸縮性のある繊維を複雑に編むことで、肌に触れる側に複数の凹凸をつけており、着るだけで、身体を優しくマッサージします。ウエアの繊維に練り込んだナノプラチナが発する微弱な電磁波が、副交感神経に働きかけるこれまでのリカバリー機能に、子どもを寝かせる親が体を優しくなでるようなマッサージ機能を追加することで、今まで以上にさらに副交感神経を優位な状態にして、運動後の疲労軽減や安眠を促します。

 また同時に、糸を編むときの生地の締め付け具合に強弱をつけることで、着用した際に姿勢が良くなるように体を部分的に押し上げたりする補正機能も持たせました。
 上下ウエアを着用するだけで、胸郭を開き、ヒップを上げ、背筋の伸びた正しい姿勢を保ちます。良い姿勢は呼吸を整え、呼吸が整うと健康のカギとなる自律神経のバランスが整い、副交感神経が働きやすい状態になります。

 素材が発する微弱な電磁波に、「優しいマッサージ(軽擦法)」と「正しい姿勢(呼吸法)」を加えた3つの要素で副交感神経に働きかけ、筋肉の緊張をほぐし、血流を促し、疲労回復や安眠へと導くのが今回の新商品です。

 こうしたスポーツの最先端アフターケアをウエアに取り入れるにあたり、シアトルマリナーズの元トレーナーでWBC世界一に貢献したアスレティックトレーナー、森本貴義さんの協力を得ました。

 ※商品画像などは添付の関連資料を参照


■着るだけ!役割異なる3パターンの凹凸が体を優しくマッサージ
 新開発した生地「クラスターファブリック」の肌に触れる側には複数パターン(主に3種)の凹凸を施しています。ドット状の凹凸(1)(写真右)は“優しく揉む機能”を、チェーン状の凹凸(2)は“優しく擦る機能”を、プリーツ(ひだ)状の凹凸(3)は“体の動きに合わせて優しく刺激を与える機能”をイメージして、開発しています。
 スポーツトレーナーが運動後に重点的に優しくマッサージする部分で、疲れのたまる前腕やふくらはぎはドット状の凹凸で優しく揉みほぐし、同じく疲れのたまる下半身全般や背中上部はチェーン状の凹凸で優しく擦ります。背中の下からわき腹にかけては、密度の高いプリーツ状の凹凸で、横になった際に優しい刺激を体に与えるようにしています。
 森本貴義さんの「運動後の筋肉は疲労物質が溜まり硬くなるため、筋肉を収縮する強いマッサージではなく、筋肉を傷めつけない柔らかく擦る程度のマッサージが効果的で、そうすることで筋肉に不足している酸素を送り込み、副交感神経を優位な状態にします」という、最先端のスポーツ理論によるアドバイスを形にしました。


 ※参考画像・リリース詳細は添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版