イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ヒガシマル醤油、国循と共同研究の「かるしお 八方だし 400ml」など発売

2015-08-26

新商品のご案内 8月21日発売
〜業界初!国立循環器病研究センターと共同研究〜
減塩メニューをよりおいしく・より簡単に
「かるしお 八方だし 400ml」
「かるしお 万能だし酢 400ml」


 ヒガシマル醤油株式会社(◇)(本社:兵庫県たつの市、社長:竹内 宏平)は、国立循環器病研究センター(大阪府吹田市、以下「国循」)との共同研究により開発した「かるしお 八方だし」と、「かるしお万能だし酢」を、平成27年(2015年)8月21日(金)に新発売いたします。

 ◇社名の正式表記は添付の関連資料を参照

 ※商品画像・参考資料は添付の関連資料を参照


 現在、日本人の平均食塩摂取量は、男性が11.1g/日、女性が9.4g/日(平成25年国民健康・栄養調査)で、厚生労働省が定める目標量より大幅に多く、他国と比べても多い量です。そこで、厚生労働省は今年4月から、食塩摂取の目標量を男女ともに下げ、男性9.0g未満/日⇒8.0g未満/日、女性7.5g未満/日⇒7.0g未満/日としました。また、食事の塩分を減らしたいと考えている方が多い一方で、減塩食品はおいしくないというイメージが先行していることがわかっています。
 これらの背景を受け、ヒガシマルは国循との共同研究によって、おいしい減塩料理を作るための調味料「かるしお 八方だし」と「かるしお 万能だし酢」を開発しました。
 本品は、素材のうま味やだしの特長を引き出すヒガシマルの淡口しょうゆを使用しており、国循が勧めるかるしおレシピのような煮物や和え物、酢の物を手軽に作ることができます。「かるしお 八方だし」はかつお節の風味を効かせ、「かるしお 万能だし酢」はすっぱさが苦手な方やお子様などにも召し上がっていただけるよう酸味を抑えたので、ご家庭で手軽に使っていただけます。1食あたり食塩2g未満を目標にした簡単減塩メニューで、今後ますます高まる減塩ニーズに対応します。

 【参考】「国循の美味しい!かるしおレシピ」(セブン&アイ出版)等国循のレシピ本(計4冊)は、日本一おいしい病院食として注目を集めており、累計40万部を突破しました。


■商品特長
 [1]業界初!国循との共同研究商品で、手軽に、おいしく減塩料理を作ることができます。
 [2]化学調味料無添加で体にやさしい商品です。
 [3]計量しやすく、おいしさを保てるボトルを採用しています。

 ●かるしお 八方だし
  ・まろやかな味わいの淡口しょうゆに、風味豊かなかつお節を使い、追いがつお製法でだしをとった濃縮だしつゆです。
  ・素材の色と味をおいしく引き立てます。

 ●かるしお 万能だし酢
  ・まろやかな味わいの淡口しょうゆに、国産真昆布のだしとアクセントとしての国産レモン果汁をあわせた、だし酢です。
  ・酸味を抑え、すっぱさが苦手な方やお子様などにもやさしい味です。


■商品概要
 ・商品名:
   かるしお 八方だし
   かるしお 万能だし酢
 ・内容量:400mlプラボトル
 ・希望小売価格1本(税抜):570円
 ・賞味期間:12ヵ月
 ・発売日:平成27年8月21日(金)


■読者からのお問い合わせ先
 ヒガシマル醤油(株)(◇)
 お客様相談室
 TEL:0791−63−4635(受付時間9:00〜17:00 土・日・祝日・年末年始・夏期休暇を除く)
 FAX:0791−63−4585





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版