イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

野村証券、「野村日本株連続増配インデックス」の公表を開始

2015-08-26

「野村日本株連続増配インデックス」の公表について


 野村證券株式会社(代表執行役社長:永井浩二)は、本日より「野村日本株連続増配インデックス」の公表を開始しました。本指数は、過去一定期間、毎年連続して増配した日本株銘柄を構成銘柄とする時価総額加重型指数です。

 連続増配銘柄は、経営者が配当の原資となる収益の拡大に対し強い確信を持ち、株主還元に積極的な姿勢を持つ銘柄群であると期待されます。本インデックスは、この連続増配銘柄の株価動向を反映したパフォーマンスをパッシブ運用によって獲得することを目指しています。本インデックスが対象とする連続増配銘柄は、日本株全上場銘柄の中から過去一定期間にわたり実績1株当たり配当金が連続して増加した銘柄群です。なお、企業の経常的な配当支払いを考慮するため、特別配当や記念配当を除いた定期的な配当のみを対象としています。日本株連続増配銘柄への集中投資を可能とするために銘柄数に制約を課すと同時に、特定銘柄への過度な投資を避けるように個別銘柄のウエイトに上限を課す仕組みとしています。また本指数に連動する金融商品を組成する際の運用実務に配慮し、時価総額や流動性の観点で売買しやすい銘柄が構成銘柄として選定されるようなインデックス構築ルールとしています。

 本指数の開発は野村證券金融工学研究センター クオンツ・リサーチ部が行い、算出は同インデックス業務室が担当しています。指数値および指数構築ルールなど指数の詳細は当社証券市場インデックスウェブサイトhttp://qr.nomura.co.jp/jp/ncid/index.html)にて、2015年9月3日16:00以降に公開する予定です。

 当社は今後も、本指数に連動する金融商品の開発を通じて、投資家のニーズに沿ったサービスの提供を積極的に展開していきます。


以上





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版