イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NEC、ビッグデータの予測分析期間を短縮する「特徴量自動設計技術」を開発

2015-08-22

NECビッグデータの高精度な予測分析に必要な期間を従来比1/3に短縮する「特徴量自動設計技術」を開発


 NECは、ビッグデータの予測分析における事前のデータ処理を行う技術として、予測に役立つ特徴的なデータ(以下、「特徴量」、注1)の生成と、その評価を自動化する「特徴量自動設計技術」を開発しました。

 今回開発した「特徴量自動設計技術」は、NECが開発したビッグデータに混在する多数の規則性を発見する「異種混合学習技術」(注2)による分析を行う前に、従来、高度なノウハウを持つ分析技術者が行っていた「特徴量」の生成に関する一連のプロセスを自動化するものです。

 今回の技術を用いて実証実験(注3)を行った結果、事前のデータ処理から「異種混合学習技術」による分析・予測までの全体期間が、従来比約1/3に短縮できました。これにより、例えば、大量のデータを分析する必要のある小売店舗の商品別の予測分析を、従来以上に素早く・タイムリーに提供することが可能になります。

 なお、NECは、本技術を2015年度中に実用化する予定です。

 NECは社会ソリューション事業に注力しており、その中核領域の1つであるビッグデータ事業の強化を進めています。今後もビッグデータ関連の分析技術やソリューションを継続強化することで、お客様の新たなビジネス創出や企業価値向上に貢献していきます。


■背景
 ビッグデータに対して高精度な予測分析を行うためには、対象データが分析に大きな影響を及ぼす条件を発見し、条件に当てはまるデータ「特徴量」の生成手順を設計するとともに、データの生成・評価を行い、これらの一連のプロセスを繰り返す必要があります。
 しかし、「特徴量」の設計には高度なデータの相関分析や、人手による実験・検証が必要なため、これまで専門ノウハウをもつデータ分析技術者が手動で設計を行ってきました。

 例えば、ビールの売上予測では、特定の気温を上回った場合に売上が大きな影響を受けますが、データ分析技術者は、売上と気温データからこのような関係性を発見し、売上に影響を与える特定の気温データ(特徴量)を生成・評価することで、高精度な分析・予測結果を算出してきました。

 今回、NECが開発した「特徴量自動設計技術」は、これらの「特徴量」の生成にかかる一連のプロセスを自動化し、分析期間の大幅な短縮を実現します。


■新技術の特長

 ※参考資料は添付の関連資料を参照

 1.データ変換の組み合わせを高速に探索できるアルゴリズムを開発
  分析対象となる大量のデータに対して、「データ変換処理」の膨大な組み合わせの中から、最も適切な組み合わせを高速に探索する「高速探索アルゴリズム」を開発。データ分析に有効な「特徴量」を自動的に算出。

 2.データ分析技術者のノウハウをライブラリ
  特徴量の算出において、「標準化」、「移動平均」(時系列データの平準化)など、データ分析技術者がこれまで多くの経験を通じて培った様々な種類の「データ変換処理」をライブラリ化。本ライブラリを組合わせて、多様な特徴量を簡単に生成可能。


 NECグループは、「2015中期経営計画」のもと、安全・安心・効率・公平という社会価値を提供する「社会ソリューション事業」をグローバルに推進しています。当社は、先進のICTや知見を融合し、人々がより明るく豊かに生きる、効率的で洗練された社会を実現していきます。


以上


 (注1)特徴量:予測対象に影響を与えると考えられるデータ。
 (注2)2012年6月22日発表
     『NECビッグデータに混在する多数の規則性を自動で発見する技術を開発』
     http://jpn.nec.com/press/201206/20120622_02.html
     2014年6月18日発表
     『NECビッグデータに混在する多数の規則性を自動で発見する「異種混合学習技術」を強化』
     http://jpn.nec.com/press/201406/20140619_01.html
 (注3)3つのビルの電力需要予測を行った実験において、分析技術者が人手で設計した場合に比べ、同等の精度を1/3の期間で実現


<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
 NEC 研究企画本部 プロモーショングループ
 お問い合わせ
 https://contact.nec.com/http-jpn.nec.com_tb_142rd_4b126d/?fid=4b126d



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版