イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

大日本除虫菊、黒カビなどが発生しにくい「お風呂用ティンクル」をデザイン一新し発売

2015-08-21

酢酸の洗浄力で黒カビ&ピンクぬめりの原因菌を99%除菌!
「お風呂用」ティンクルがデザインを一新して新発売
2015年9月上旬より全国で順次発売


 大日本除虫菊株式会社(本社:大阪市西区)は、2015年9月上旬から「お風呂用ティンクル」をはじめとするティンクルシリーズのデザインを一新して順次発売いたしますのでお知らせします。

 今回発売する「お風呂用ティンクル」は酢酸の洗浄力で水アカ湯アカ汚れ等を分解し、黒カビ&ピンクぬめりの原因菌99%以上を除菌。いつものお掃除で黒カビやピンクぬめりを発生しにくくします。また、すすぎ促進剤配合で1回のすすぎに使う水量を1.5L(※1)節水するとともに1回のすすぎにかかる時間を約30%(※2)短縮します。

 (※1 1秒間の使用水量を120mLとした場合)
 (※2 当社従来品、すすぎ促進剤不含タイプとの比較)


 *商品画像・表資料は添付の関連資料を参照


【なぜ「お酢のチカラ」で水アカがとれるのか? 〜酢酸の洗浄効果について〜】
 炭酸Ca、炭酸Mg、酸化鉄などが主成分である水アカや脂肪酸Ca、脂肪酸Mgが主成分である石けんカスはいずれもそのままでは水に溶けません(図1)。
 しかし、そこに酢酸がかかると、化学反応により、酢酸Ca、酢酸Mg、酢酸鉄になります(図2・3)。
 これらは水に溶けるので、取り除くことができます。(図4〜6)
 ただし、酢酸だけだと浴室の皮脂汚れなどの油成分を洗浄する力がないので、皮脂汚れや、皮脂汚れに守られた水アカ汚れは落とすことはできません。ティンクルには、お酢の他にも界面活性剤などの洗浄成分が入っているので、水アカ汚れも皮脂汚れもスッキリと洗い落とすことができます。


 *図1〜6・特長は添付の関連資料を参照



この記事に関連するキーワード

大日本除虫菊 大阪市西区 脂肪酸 節水

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版