イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

東京海上日動火災保険、法人向けに「サイバーリスク総合支援サービス」を提供開始

2015-08-18

「サイバーリスク総合支援サービス」の提供開始について


 東京海上日動火災保険(取締役社長 永野 毅、以下「当社」)は、2015年10月1日より法人のお客様向けに新たに「サイバーリスク総合支援サービス」の提供を開始いたします。
 本サービスは、お客様の平時のリスク軽減から事故発生後の各種対応に至るまで、企業のサイバーリスクに関するリスクマネジメント体制の構築・強化を幅広くサポートする内容となっており、各サービスは無料でご利用いただけます。


1.新サービス提供の背景
 特定の企業や組織を標的としたサイバー攻撃が増加傾向にあり、企業にはこれまで以上にサイバーリスク対策の強化が求められております。あわせて、サイバー攻撃を受けた場合は、その被害を最小限に抑えるためにも、原因究明や再発防止策の実施等の迅速かつ適切な初動対応が極めて重要となっております。
 企業が各種対応を講じる際には、専門的技術を有するセキュリティ専門事業者等のサービスを受けることが一般的ですが、企業によっては、専門事業者に関する情報が不十分なため、自社のニーズに合った事業者への連絡自体が難しいという課題も生じております。
 このような状況を踏まえ、当社はサイバーリスク保険を通じた有事の補償の提供だけでなく、お客様の平時のリスク軽減から事故発生後の各種対応に至るまで、企業のサイバーリスクに関するリスクマネジメント体制の構築・強化を幅広くサポートすることを目的として、「サイバーリスク総合支援サービス」の提供を開始することといたしました。


2.新サービスの概要
(1)サービス名称
 サイバーリスク総合支援サービス

(2)サービスの内容
 <サイバーリスク保険のご契約者を対象とするサービス>
 [1]情報・ツール提供サービス
  サイバーリスクに関する最新の情報等を定期的な情報誌およびメールマガジン形式にて配信するとともに、サイバーリスクに関する従業員教育支援ツールを無料でご提供します。

 <サイバーリスク保険のご契約の有無を問わず幅広いお客様を対象とするサービス>
 [2]簡易リスク診断サービス
  お客様のリスクマネジメント体制の評価や、万が一サイバー攻撃を受けた場合の予想最大損害額の算出を行います。
 [3]専門事業者紹介サービス
  「システムの脆弱性診断をしたい」「リスクマネジメント体制を強化したい」「サイバー攻撃を受けた場合の対応方法が知りたい」等のお客様のニーズを伺ったうえで、当社がネットワークを有する実績のある専門事業者20社(2015年8月10日現在)から、そのニーズに見合うサービスの提供が可能な業者を選定し、ご紹介します。

 ※いずれも無料のサービスとなりますが、[3]については、紹介サービス自体は無料ですが、企業が専門事業者に支払う契約料は各企業にご負担いただく形となります。

(3)開始予定日
 2015年10月1日(木)


以上





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版