イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ウェザーニューズ、お盆休み(8月7日〜16日)の天気予報を発表

2015-08-13

ウェザーニューズ、お盆休みの天気を発表
お盆休みのレジャーは前半がオススメ、来週からは天気急変に注意
ゲリラ雷雨発生30分前の通知サービスで屋外レジャーを安全に楽しもう!〜


 株式会社ウェザーニューズ(本社:千葉市美浜区、代表取締役社長:草開千仁)は、お盆休みを安全に楽しく過ごしていただくため、8月7日(金)〜16日(日)の天気予報を発表しました。今週末は太平洋高気圧に覆われて東〜西日本ではよく晴れ、お盆休みで一番のレジャー日和となりそうです。10日(月)以降は次第に高気圧の勢力が弱まって大気の状態が不安定となり、山だけでなく、海や市街地でもゲリラ雷雨が発生しやすくなります。天気が急変して急に強い雨が降り、短時間で道路が冠水したり河川が増水することもあるので、アウトドアの際は十分に注意が必要です。最新の予報はスマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」でご確認いただけます。また、アプリ内の“スマートアラーム(ゲリラ雷雨モード)”を事前に設定すると、ゲリラ雷雨が発生する30分前までにお知らせします。旅先でも雷雨の危険を事前に把握し、お盆休みのレジャーを安全に楽しんでください。


◆お盆休みの天気
 今週末は太平洋高気圧の勢力が強く、西〜東日本を中心によく晴れて、お盆休みで一番のレジャー日和になります。厳しい暑さなので、アウトドアの際は熱中症に注意してください。

 *参考資料は添付の関連資料を参照

 来週以降は太平洋高気圧の勢力が次第に弱まり、8月初めのような猛暑は少なくなりますが、全国的にゲリラ雷雨が発生しやすくなります。北日本の上空には寒気が入り、北海道は曇りや雨の日が多くなりそうです。東北〜九州も寒気や湿った空気の影響で大気の状態が不安定となり、山だけでなく、海や平野でもゲリラ雷雨が発生しやすくなります。レジャーの際は随時、最新の天気予報を確認してください。
 また、猛暑のピークを過ぎた後も湿度が高く、東〜西日本を中心に30℃を超える暑さが続きます。こまめに水分・塩分補給をして、熱中症に注意してください。


◆エリア別 お盆休みの天気

 *添付の関連資料を参照


◆都道府県別 お盆休みの天気

 *添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版