イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

象印マホービン、マルチコンベクションオーブン(ET−YA30型)を発売

2015-08-06

予熱の手間なく本格オーブン調理!ノンフライ調理も手作りパンもできる
マルチコンベクションオーブン(ET−YA30型)新発売

 *イメージ画像は添付の関連資料を参照

 象印マホービン株式会社では、予熱の手間なく本格オーブン調理ができ、ノンフライ調理や手作りパンも楽しめるマルチコンベクションオーブン(ET−YA30型)を平成27年9月1日より発売いたします。

 新製品は、温度の立ち上がりの早いヒーター7本を使い分けることで、オーブン調理につきものだった予熱の手間をなくしました。まず、予熱に必要な温度まで庫内のヒーターで素早く温め、その後、庫外のコンベクションヒーターに自動で切り替えます。ヒーターの熱をファンで循環させて焼き上げることにより、本格オーブン調理を簡単に作ることができます。そのほか、ノンフライ料理や発酵から焼き上げまでの手作りパン、トーストなど、様々な料理が楽しめます。また、汚れやニオイも気にならないよう、お手入れ性にもこだわった製品です。

 商品名:マルチコンベクションオーブン
 品番:ET−YA30
 希望小売価格:オープン価格
 発売予定日:平成27年9月1日

 コンベクションオーブンは、オーブン庫内のファンで内部に対流(コンベクション)を起こし、熱を循環させることで、食材を均一に加熱できることから近年人気の商品です。揚げ物油を使わないノンフライ調理ができることや、フライの温め直しがおいしくできることなどから、市場も平成26年は6.4万台、平成27年は約20万台が見込まれ、今後も拡大していくと考えられます(各年度1月〜12月、当社推測)。

 一般的なオーブンレンジでオーブン調理をする場合、予め庫内を空にして必要な温度まで温め、その後調理物を入れて再度スタートするという作業が必要です。今回、当社が発売するマルチコンベクションオーブンET−YA30型は、温度の立ち上がりの早い石英管ヒーターを庫内に5本、庫外に2本の計7本使用し、これらを使い分けることで従来の予熱の手間をなくしました。まず、予熱工程では庫内の5本のグリルヒーターで素早く庫内を温め、その後、庫外の2本のコンベクションヒーターに自動で切り替えます。焼き上げの工程ではヒーターの熱をファンで循環させ、具材の中までムラを抑えてしっかり火を通すので、スタートすれば焼き上がりを待つだけで、手軽に本格オーブン調理を楽しめます。コンベクションオーブンの庫外にヒーターを設置しているのは、当社だけです(平成27年8月報道時点)。

 その他にも、食材にもともと含まれている脂でヘルシーに揚げるノンフライ調理はもちろん、温度管理が難しいといわれるパン生地の発酵も、専用コース搭載なので簡単に作ることができます。また、トーストも、計算されたヒーター配置で表面はカリッと、中はふわっと焼くことができ、普段使うトースターとしても使用できます。

 さらに、庫内の油汚れを防ぐ「油飛び散り防止カバー」や、調理中のニオイを抑える「プラチナ触媒ユニット」、調理後にファンを回して庫内を脱臭する「脱臭コース」など、お手入れ性にもこだわっています。


【商品特長】
 1. 2つのヒーターを自動で切り替え 予熱の手間なく、本格的に焼き上げます
  グリルヒーターで素早く庫内を温め、その後、コンベクションヒーターに自動で切り替えます。庫内・庫外それぞれにヒーターを配置しているので、表面はこんがり、中までしっかり火を通し、本格的な味わいに仕上げます。

 *参考資料は添付の関連資料を参照

 2. ヘルシーなノンフライ調理ができます
  食材にもともと含まれている脂を利用して調理するので、ヘルシーに仕上がります。

 3. パン生地の発酵に適した環境にする「パン生地発酵コース」
  温度管理が難しいパンの発酵も、専用コースを使えば、一次発酵・二次発酵に適した環境(30℃・40℃の選択式)に設定できます。

  周囲の温度が設定温度以上の場合、周囲の温度以下にはできません

 4. トースト4枚OK! 表面はカリッと、中はふわっと焼き上げます
  グリルヒーター5本を最適配置することで、4枚同時に焼いてもムラを抑えて焼き上げます。

 5. マイコン自動調理12コース
  「トースト」、「冷凍トースト」、「フライあたため」、「ローストビーフ」、「ローストチキン」、「ノンフライ唐揚げ」、「ノンフライとんかつ」などが、コースを選ぶだけで自動調理できます。


●その他の特長
 ・庫内の油汚れを防ぐ「油飛び散り防止カバー」
  専用のカバーを被せると、オーブン調理時の庫内への油の飛び散りが防げます。カバーは丸洗いでき、いつでも清潔に使えます。

 *参考画像は添付の関連資料を参照

 ・調理中の煙やニオイを抑える「プラチナ触媒ユニット」
  コンベクション機能で、油煙を強制的にプラチナ触媒ユニットに通し、庫外への煙の発生や庫内へのニオイ移りを抑えます。
 ・庫内に残った気になるニオイを脱臭する「脱臭コース」
  コースを選択すると、ファンを回して庫内を脱臭します。(すべてのニオイを取ることはできません)
 ・カラーレシピブック30メニューつき
 ・80℃〜高温250℃温度調理
 ・はずせるとびら
 ・30分ロングデジタルタイマー
 ・はずせるもち焼きネット(焼き網)
 ・スライドくず受皿約29.5cm


【商品仕様】
 商品名:マルチコンベクションオーブン
 品番:ET−YA30
 希望小売価格(税別):オープン価格
 消費電力:1,310W
 外形寸法 幅×奥行×高さ(約):40.5×41×26.5cm
 庫内寸法 幅×奥行×高さ(約):27×29.5×9cm
 トレー内寸法 幅×奥行(約):25×26cm
 電源コード:1.2m
 本体質量(約):9.5kg
 色柄:プライムシルバー(−SZ)


■本製品に関する読者からのお問い合わせ先
 お客様ご相談センター
 フリーダイヤル
 0120−345135
 ※2015年6月より電話番号が変更になりました
 象印マホービン
 ホームページ
 http://www.zojirushi.co.jp


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版