イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

出光興産、オランダのロイヤル・ダッチ・シェルから昭和シェル株33.3%を取得

2015-08-04

ロイヤル・ダッチ・シェルからの
昭和シェル石油株式会社の株式(33.3%議決権比率)の取得に関するお知らせ


 当社は、本日開催の取締役会において、昭和シェル石油株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 グループCEO:亀岡 剛、以下「昭和シェル」といいます。)の株式を、ロイヤル・ダッチ・シェル ピーエルシー(本社:オランダ ハーグ、CEO:ベン・ヴァン・ビューデン、以下「ロイヤル・ダッチ・シェル」といいます。)の子会社(同子会社の概要については後記3.をご参照ください。)より取得することについて決議し、同子会社との間で株式譲渡契約を締結致しましたので、下記のとおりお知らせ致します。


  記

1.株式の取得の理由
 国内石油業界は、日本のエネルギーセキュリティを支える重要な産業である一方、石油製品需要の中長期的な減退や過剰設備・過当競争を原因とする低収益体質など、様々な構造的課題を抱えております。石油業界がその社会的使命を全うするためには、強固な経営基盤を持つ企業グループの形成、即ち業界再編が必要となっております。こうした事業環境を踏まえて、当社は、様々な戦略的施策を検討するなか、昭和シェルと経営統合に向けた協議を進めてまいりました。
 このたび、当社は、ロイヤル・ダッチ・シェルの子会社との間で昭和シェル株式125,261,200株(議決権比率にして33.3%)を取得(以下「本株式取得」といいます。)する旨の株式譲渡契約を締結致しました。
 当社は、本株式取得を契機として、昭和シェルとの経営統合に向けた協議を加速させていきたいと考えております。昭和シェルは優秀な人材と高い競争力を有するエクセレントカンパニーであり、両社の持つ経営資源・ノウハウを融合させることにより、明確な成長戦略と存在感を有する「総合エネルギー企業」として企業価値の最大化を図ることができると確信しております。
 当社としては、両社のお客様、取引先、特約店、従業員、労働組合、株主など全てのステークホルダーの利益に資する、対等の精神での経営統合を目指したいと考えております。なお、両社は経営統合に向けて本格的な協議を進めることで合意しており、昭和シェルと真摯に協議を進めてまいりたいと存じます。

 当社は、本株式取得に関して、財務アドバイザーとしてJPモルガン証券株式会社(以下「JPモルガン」といいます。)を起用しております。当社は、JPモルガンに対して、昭和シェル株式の株式価値の算定を依頼し、JPモルガンより株式価値算定書を受領しております。また、法務アドバイザーとして西村あさひ法律事務所を起用し、本株式取得に関する法的助言を受けております。

 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版