イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

エーザイ、抗てんかん剤「ペランパネル」の併用療法適応で新薬承認申請

2015-07-30

自社創製の抗てんかん剤「ペランパネル」日本において
てんかんの部分発作および強直間代発作に対する併用療法の適応で新薬承認申請


 エーザイ株式会社(本社:東京都代表執行役 CEO:内藤晴夫)は、このたび、自社創製の抗てんかん剤「ペランパネル水和物」(一般名、以下「ペランパネル」、海外製品名「Fycompa(R)」)について、てんかん患者様の部分発作および強直間代発作に対する併用療法の適応で、新薬承認申請を行いましたのでお知らせします。

 本申請においては、審査期間短縮に向けて医薬品事前評価相談制度を活用しています。既に欧米における部分てんかんに対する臨床試験結果を含む申請パッケージの一部を提出済みです。今回、日本を含むアジアにおける部分てんかんに対する臨床試験結果(335 試験)、およびグローバルでの全般てんかん患者様の強直間代発作(PGTC)に対する臨床試験結果(332試験(1))を追加し、申請を行いました。

 335試験は、難治性の部分発作を有する12歳以上のてんかん患者様を対象とした、他剤併用時におけるペランパネルの有効性および安全性を評価するプラセボ対照臨床第III相試験です。335試験の主要評価項目である発作頻度変化率において、ペランパネル8mg群および12mg群は、プラセボ群と比較して統計学的に有意な減少を示しました。
 332試験は、12歳以上のPGTC患者様を対象とした、他剤併用時におけるペランパネルの有効性および安全性を評価するプラセボ対照臨床第III相試験です。332試験の主要評価項目であるPGTC発作頻度変化率において、ペランパネル群はプラセボ群に比較して統計学的に有意な減少を示し、さらにペランパネル群では、30.9%の患者様において、治療維持期13週間にわたりPGTC無発作状態が維持されました(プラセボ群では12.3%)。
 なお、335試験及び332試験において認められた主な有害事象は、浮動性めまい、疲労、頭痛、傾眠、易刺激性でした。

 ペランパネルは、自社創製のファースト・イン・クラスの抗てんかん剤であり、1日1回経口投与する錠剤です。本剤は、グルタミン酸によるシナプス後AMPA受容体の活性化を高選択的かつ非競合的に阻害し、神経の過興奮を抑制します。12歳以上のてんかん患者様の部分発作(二次性全般化発作を含む)に対する併用療法を適応として、欧米など45カ国以上で承認を取得し、25カ国以上で「Fycompa」の製品名で販売されています。また、12歳以上のPGTC発作に対する併用療法についても、2015年6月に米国および欧州で適応拡大の承認を取得しました。

 日本におけるてんかん患者様数は約100万人と報告されています。てんかんは、発作のタイプによって、てんかん全体の約6割を占める部分てんかんと、約4割を占める全般てんかんに大別されます。
また、PGTCは全般てんかんにおける最も重篤な発作型の一つであり、全般てんかんの約6割、てんかん全体においても約2割を占めます(2)。

 てんかんは、患者様の約30%が既存の抗てんかん剤では発作を十分にコントロールできておらず(3)、アンメット・メディカル・ニーズの高い疾患です。また、今回申請した適応症の一部である強直間代発作は、突然の転倒による重篤なけがの恐れがあるほか、その発作頻度は「てんかん患者様の予期せぬ突然死(SUDEP:Sudden Unexpected Death in Epilepsy)」の最も重要な危険因子とされ(4)、てんかんの中でも極めて重篤な発作型の一つです。当社は、てんかん領域を重点疾患領域と位置づけ、ペランパネルをはじめ本領域での複数の治療オプションを提供することにより、てんかん患者様とそのご家族の多様なニーズの充足とベネフィット向上に引き続き貢献してまいります。


以上


 ※参考資料は添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版