イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

IDC Japan、2015年度のIT投資動向に関する国内CIO調査結果を発表

2015-07-28

IT投資動向に関する国内CIO調査結果を発表

 ・2015年度の国内企業のIT支出は、大企業/中堅企業を中心に「増加」が「減少」を上回る
 ・従業員規模、産業分野を問わず「セキュリティ」が最重要のIT課題、最大のIT投資領域に
 ・大企業/中堅企業を中心に「第3のプラットフォーム」、特にクラウドとモビリティに関する領域へのIT投資が行われる
 ・海外展開で利用されるベンダーとして、グローバルITベンダーの比率が上昇


 IT専門調査会社 IDC Japan株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1−13−5、代表取締役:竹内正人、Tel代表:03−3556−4760)は、国内企業および団体1,480社のCIOまたはそれに準ずる人を対象としてIT投資動向に関する調査を行い、その結果を発表しました。これによると、2015年度の国内企業のIT支出は、大企業/中堅企業を中心に「増加」が「減少」を上回る見込みです。

 2015年度の国内企業のIT支出計画は、全体では前年比で「変わらない」とする企業が6割以上を占めています。しかし、大企業(従業員規模1,000人以上)/中堅企業(同100〜999人)ではその割合が減少して5割を下回っており、その代わり「増加」とする回答が大企業では37.2%、中堅企業では35.9%に達し、ともに「減少」とする回答を上回っています。アベノミクスの恩恵を受けて業績を伸ばした大企業/中堅企業を中心に、ITに積極的に投資しようという動きが鮮明になっているとIDCではみています。

 CIOが認識するIT課題、およびIT投資領域において、すべての従業員規模/産業分野でセキュリティに関する項目がトップを占めています。近年、標的型攻撃に代表される高度なサイバー攻撃や、悪意ある従業員による内部からのデータ漏洩などのセキュリティ事件が頻発し、大きく報道されていることから、セキュリティに対する意識が高まっているためとみられます。また、IT投資領域においては他に「第3のプラットフォーム」、中でもクラウドとモビリティに関する領域が大企業/中堅企業を中心に高い回答率を得ています。

 業績を伸ばしている大企業/中堅企業を中心に、海外展開を積極的に推し進める国内企業は少なくありませんが、海外で生じるIT課題へ適切に対応する上でITサービスベンダー選びは重要です。国内企業が海外展開の際に利用するITサービスベンダーとして最も多いのは、依然として国内で利用している国内ITベンダーですが、その比率は減少傾向にあります。一方、豊富な海外での経験に裏打ちされたノウハウを持ち、言語の不安も少ないグローバルITベンダーの比率が上昇しています。

 国内ITサービス市場は2015年以降もプラス成長を続けるものの、その成長率は徐々に低下していくとみられます。このような状況の中でITサービスベンダーは、企業の最重要の課題を解決すべく、セキュリティ対策ソリューションの充実に全力を尽くすべきです。また「第3のプラットフォーム」をベースに、利益の最大化を目指し企業内の仕組みをInnovate(革新)するためのクリエイティブな能力も求められます。「企業が全社でビジネスをデジタル化するためには、CIOをはじめとする社内のさまざまなポジションを繋ぐ橋渡し役が必要である。ITサービスベンダーは、ITとビジネスの双方に精通することで、この橋渡し役としてユーザー企業内に深く入り込むべきである」とIDC Japan ITサービス シニアマーケットアナリストの吉井 誠一郎は分析しています。

 今回の発表はIDCが発行したレポート「2015年 国内CIO調査:ITサービス/アウトソーシング利用実態」(J15320104)にその詳細が報告されています。本レポートでは、国内企業の経営課題、IT予算増減状況、IT調達に関する取り組みなどについての調査結果をもとに、企業のIT投資動向、ITサービスベンダー選択基準などを明らかにし、今後求められるITサービスベンダーの対応について分析しています。

 【レポートの詳細についてはIDC Japanへお問い合わせください】


<参考資料>
 IT投資増減値(「増加」−「減少」)の経年変化

 ※添付の関連資料を参照


「IDC社 概要」
 International Data Corporation(IDC)は、ITおよび通信分野に関する調査・分析、アドバイザリーサービス、イベントを提供するグローバル企業です。50年以上にわたり、IDCは、世界中の企業経営者、IT専門家、機関投資家に、テクノロジー導入や経営戦略策定などの意思決定を行う上で不可欠な、客観的な情報やコンサルティングを提供してきました。

 現在、110か国以上を対象として、1,100人を超えるアナリストが、世界規模、地域別、国別での市場動向の調査・分析および市場予測を行っています。

 IDCは世界をリードするテクノロジーメディア(出版)、調査会社、イベントを擁するIDG(インターナショナル・データ・グループ)の系列会社です。


 *記載されている全ての会社名、製品名は各社の商標、または登録商標です。


■一般の方のお問い合わせ先
 IDC Japan(株) セールス
 Tel:03−3556−4761
 Fax:03−3556−4771
 E−Mail:jp-sales@idcjapan.co.jp
 URL:http://www.idcjapan.co.jp



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版