イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

東京ガス、都市生活研究所「生活トレンド予測レポート2015」を発行

2015-07-23

都市生活研究所「生活トレンド予測レポート2015」の発行について


 東京ガス株式会社(社長:広瀬 道明、以下「東京ガス」)都市生活研究所は、このたび「生活トレンド予測レポート2015 ひとり自由化〜ひとり⇔つながり 自由自在〜」を発行しました。

 本レポートは、都市生活研究所が3年ごとに実施している「生活定点観測調査」(*1)から生活者の意識・行動の変化の兆しを捉え、生活者が望むこれからのライフスタイルを明らかにする「生活トレンド予測」をまとめたものです。

 2009年、2012年に行った過去2回の「生活トレンド予測」では、いずれも「人と人とのつながり」に関するキーワード(*2)が導き出されました。今回「生活定点観測調査2014」から捉えた変化の兆しは、一見、従来のつながり志向とは逆の方向に感じられる「ひとりになれる時間や場所の重視」というものでした。つながり志向がなくなったわけではありませんが、これまでと比べて「ひとり重視」の傾向がやや強めに現れています。
 都市生活研究所では、このような生活者の「ひとり重視の傾向=ひとり志向」に着目し、インタビュー調査、定量調査などを重ねることにより、これからの生活トレンド「ひとり自由化〜ひとり⇔つながり 自由自在〜」を導き出しました。

 本レポートでは、これからの生活トレンド「ひとり自由化」について、生活定点観測調査から捉えた「ひとり志向」、「ひとり」と「つながり」に関する生活者の現状、「ひとり自由化」に伴って広がると予測される今後の暮らしについてご報告します。

 *1 東京ガス都市生活研究所では、首都圏に暮らす人々の生活・意識・行動の現状及びその変化を経年的に把握するために「生活定点観測調査」を定期的に行っています。1990年を始点に3年ごとに実施し、2014年度が9回目になります。2014年の調査結果をまとめた「生活定点観測レポート2014」は、2015年4月に発行しました。
 
 *2 2009年:「ハピシェア=みんなで共有(シェア)してよりハッピーに」
            時間や場所、モノや体験を自分以外の人と共有することで、よりしあわせになるというライフスタイル
    2012年:「en+self〜つながりたい、しっかりしたい」
            震災という大きな出来事を経て、「自立」と「つながり」を両立したいという生活トレンド


 「生活トレンド予測レポート」は東京ガス都市生活研究所 WEBよりダウンロードできます。
 http://www.toshiken.com/report/


■内容要旨

 ※添付の関連資料を参照


■調査概要

<生活定点観測調査>
 都市生活者の意識・行動を経年的に捉えるため、1990年から3年ごとに実施。2014年で9回目となる。質問は食・住を中心に、暮らし全般にわたる約500問。

 ・調査方法:質問紙郵送法
 ・調査時期:2014年7月
 ・調査対象:一都三県在住の20代以上の男女
 ・調査手法:インターネット調査

<「ひとり」に関する調査>
有識者ヒアリング
 ・調査時期:2014年12月〜2015年2月
 ・調査対象:家族、住まい、消費、働き方などの研究者・事業者7名
○生活者インタビュー
 ・調査方法:デプスインタビュー
 ・調査時期:2015年1月
 ・調査対象:「ひとり重視」の暮らしを実践している既婚男女3名
○定量調査
 ・調査方法:インターネット調査
 ・調査時期:2015年2月
 ・調査対象:一都三県在住 20〜60代男女、2000名




この記事に関連するキーワード

ヒアリング 東京ガス 有識者 首都圏 震災

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版