イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ロジテック子会社、手のひらサイズで衝撃に強いMac専用ポータブルハードディスクを発売

2015-07-22

新型MacBookのUSB Type−Cに対応! 手のひらサイズで衝撃に抜群に強い、
Mac専用ポータブルハードディスク(1TB/2TB)を新発売!
USB Type−C/Type−A(USB3.0)の両対応で、従来のIntel Macでも使用可能。
Mac OS X 10.10に対応、起動用ディスクとして使うこともできる。


 ロジテックINAソリューションズ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:葉田順治)が運営する直販サイト「ロジテックダイレクト」は、USB Type−Cに対応したMac専用ポータブルハードディスク(1TB/2TB)3タイプを、2015年7月17日に発売いたします。

 *製品画像は添付の関連資料を参照


■すべてのIntel Macに対応した外付けポータブルハードディスク
 これまで発売されたすべてのIntel Macに対応しております。2015年4月に発売された超薄型の新型MacBookは、次世代のUSB規格であるUSB Type−Cが採用されています。また、新型MacBookはSSDを搭載しているため、記録できる容量がHDDに比べて少ないという特性があります。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照


 本製品は、こうしたMac製品に最適な、手のひらサイズの外付けポータブルHDDとして開発されました。大容量データの保存はもちろん、バックアップ、起動用ディスクとしてもお使いいただけます。


■USB Type−CとType−Aの両方に対応
 新型MacBookは、USBの外部接続端子が「USB Type−C」ひとつしかありません。USB Type−Cは、高速データ転送と給電能力をより強化させた次世代のUSB規格です。
本製品は、USB Type−C搭載の新型MacBookと、従来のUSB Type−A搭載のIntel Macのどちらにもお使いいただけるよう、USB変換コネクタを付属しています。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照


■▼Macにマッチするデザイン&質感
 本体色はMacと同系のシルバーカラーを採用。側面にはディンプル(半球)形状デザインを施し、手にフィットしてすべり落ちにくい機能を兼ね備えています。
また、アクセス用LEDは、気になる眩しさを低減し目にやさしい人気のホワイトLEDを採用しています。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像3」を参照


 ▼米軍の選定基準をクリアする高い耐衝撃性
  いつも持ち運ぶポータブルハードディスクは衝撃への強さが必須です。ロジテックのポータブルハードディスクは、米軍採用品の耐衝撃選定基準となる「MIL−STD−810F 516.5」をクリアする高い耐衝撃性を実現しています。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像4」を参照


  内部には、iPhoneなどのスマートフォンやタブレットPCなどで採用実績のある耐衝撃性ラバーを採用。さらに、どの角度からの落下にも衝撃を吸収できるようラバーの硬度(柔らかさ)を極限までチューニングした独自の「Shock Proof Rubber」と、ハードディスクをラバーで浮かせて支える「フローティング構造」で、外部からの衝撃と圧迫からハードディスクをしっかり保護しています。
  また、HDDドライブだけでなく、内部基盤のコネクタもラバーフレームで覆うことで、落下時の基盤およびコネクタの破損も防止します。


■Mac OSのバックアップ機能Time Machineにも対応
 Time MachineはOS Xに内蔵のバックアップ機能です。本製品はTime Machineに対応しており、自動バックアップおよびデータ復元が可能。バックアップ用の外付けHDDとしてとしてお使いいただけます。


■Mac OSの起動ディスクとしても使用可能
 本製品にMac OSをインストールすることにより、本製品からシステムを起動することができます。「起動用ディスク」としてフォーマットしておけば、Mac本体にウイルス感染など万が一のトラブルが生じたときの対策ができます。
 また、使用環境によりシステムを使い分けることも可能です。Mac本体のドライブを使用しないため、本体容量の少ないMacでも作業の効率化を図ることができます。
(※Macの仕様上、本体出荷時以前のMac OSをbootすることはできません)


■USBバスパワー対応
 ACアダプタなどの外部電源を使わずに、USBケーブルの接続だけで駆動するUSBバスパワーに対応しているので、携帯がラクで自宅でも外出先でも簡単に使えます。また、新型MacBookに接続したとき引き回しが気にならない「L型コネクタ」採用のUSB3.0ケーブル(30cm)を付属しています。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像5」を参照


■フォーマット済みですぐに使える
 HDドライブを「フォーマット(HFS+)」した状態で出荷しますので、導入時に時間のかかるフォーマットを行う必要がありません。Macに接続した際、安心してアクセスすることができます。


■3年保証のWD Red採用モデルもご用意
 「LHD−PBM10U3MSVR」(1TB)は、ネットワークストレージ(NAS)用に特化したウェスタンデジタル社製の「WD Red」を採用。「NAS Ware2.0」「IntelliPower」機能を内蔵し、24時間連続稼動にも耐える高信頼&省エネの付加価値モデルです。WD Redは保証期間が3年なので、SOHOや企業ユースでも安心してご利用いただけます。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像6」を参照


 本製品は、EUの「RoHS指令(電気・電子機器に対する特定有害物質の使用制限)」に準拠した環境にやさしい製品です。

 *リリース詳細は添付の関連資料を参照


 ※記載されている商品名、会社名は、各社の商標または登録商標です。記載価格はメーカー希望小売価格であり、消費税は含まれておりません。



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版