イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

大日本印刷、「DNP買い物支援アプリ レシーピ!あるかうメモ」を配信開始

2015-07-21

DNP買い物支援アプリ レシーピ!あるかうメモ」配信開始
スマートフォンで家に「あるもの」を確認して無駄のない効率的な買い物を支援


 大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、家に「あるもの」をチェックしながら、簡単に買い物メモが作れるスマートフォン向けアプリ「DNP買い物支援アプリ レシーピ!あるかうメモ」の配信を本年7月15日に開始します。これは、170万ダウンロードを達成した「DNPレシート読み取り家計簿アプリ レシーピ!」(http://receipi.jp/)の姉妹アプリです。生活者は「レシーピ!あるかうメモ」で買い物メモを作成することで、無駄のない効率的なお買い物ができます。さらに「レシーピ!」で家計簿をつけることで、より入力などの利便性が高まります。iPhoneAndroid搭載端末向けにダウンロード無料で提供します。


【「DNP買い物支援アプリ レシーピ!あるかうメモ」の概要と特長 http://receipi.jp/arukau_memo/
 「レシーピ!あるかうメモ」は、生活者がスマートフォンで家に「あるもの」を確認しながら、これから買うものを決められる、店舗でのお買い物をスムーズにするツールです。DNPが実施したアンケートでは、日常のお買い物をする女性の約7割が店舗に行く前に冷蔵庫の中や家にあるものを確認しています。また、約4割の女性が、家にあるのに買ってしまう“二重買い”や買い忘れをしてしまうという悩みをかかえています。DNPは、こうした手間や悩みを解消するために、外出先でも家に「あるもの」を確認できる「レシーピ!あるかうメモ」を開発しました。

 ◇参考資料は添付の関連資料「参考資料(1)」を参照


 1.家にあるものを確認しながら買うものを決められるので、ムダ買い防止に
 家に「あるもの」や買ったものは「あるもの」メモに、これから買う予定のものは「かうもの」メモに入力します。「レシーピ!」と組み合わせて利用すると、「レシーピ!」に登録した買い物の履歴を一括で「あるもの」メモに登録でき、利便性が高まります。お買い物に行く前に、利用者は「あるもの」を確認しながら「かうもの」を決められ、簡単にメモができます。お買い物の際には、「かうもの」メモを見ながら商品をカゴの中に入れていき、メモの内容にチェックを入れていきます。チェックを入れたメモは、翌日には自動的に「かうもの」メモから「あるもの」メモに移動し、次回のお買い物の際には、その内容を見て「かうもの」を決めることができます。

 2.「あるもの」メモをもとに献立を提案→買い足し食材をまとめて「かうもの」メモへ
 「あるもの」メモにある食材をもとに、数千点の献立の中から、短時間で簡単に作れるものを中心に提案します。その献立を作るために買い足しすべき食材がある場合は、それらをまとめて「かうもの」メモに登録することができます。

 3.予測変換機能や写真メモで簡単入力
 「レシーピ!」で蓄積してきた購買履歴情報をもとに、多くの生活者によく買われているものを分析し、利用者が入力しやすい食品、生活用品の候補を表示します。また、冷蔵庫の中や消耗品などを写真でメモすることで、一目で「あるもの」や「かうもの」を確認することができます。

 4.カテゴリ並び替えとアラーム機能
 メモの内容は、食品、生活用品、その他に自動的に分類され色分けされます。また、利用者自身がアイテム毎に手動で色分けをすることもできます。色ごとに並び替えることで、「かうもの」を売場ごとに確認できるようになり、買い回りがスムーズになります。また、よく行くスーパーの特売日などの曜日や日時を登録しておけば、お買い物前にアラーム機能で知らせてくれるため、お得にお買い物ができます。

 ◇参考資料は添付の関連資料「参考資料(2)」を参照


【今後の展開】
 DNPは、「レシーピ!あるかうメモ」により、生活者へ利便性の高いお買い物支援(*1)を提供していきます。さらに、「レシーピ!あるかうメモ」で得られるお買い物前の情報と、「レシーピ!」で得られるお買い物後の情報を分析することで、生活者との循環型コミュニケーション(*2)を実現し、幅広い業種の企業に対して、マーケティング情報や生活者への広告配信、来店促進の接点を提供し、2017年までに15億円の売上を目指します。


 *1 お買い物支援:DNPはいま、「知とコミュニケーション」「食とヘルスケア」「環境とエネルギー」「暮らしとモビリティ」を成長領域と位置づけ、「未来のあたりまえ」となる製品やサービス、仕組みを創り出す取り組みを推進しています。そのひとつとして、DNPは生活者の“お買い物”をさまざまな側面から支援するソリューションを提供しています。

 *2 循環型コミュニケーション:生活者の情報閲覧や嗜好、来店や購買などの行動分析により、生活者一人ひとりに最適な情報を最適なタイミングで発信・提供することで、継続的に生活者の購買が循環し、生活者と企業とのコミュニケーションを便利で豊かにするDNPが目指すビジネスモデルです。


 ※記載されている商品名は、各社の商標または登録商標です。





この記事に関連するキーワード

大日本印刷 ANDROID Android iPhone DNP

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版