イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ソニー、広範囲の監視に最適な4K対応ネットワークカメラ「SNC−VM772R」を発売

2015-07-08

と高感度の両立を実現した
広範囲の監視に最適な4K対応ネットワークカメラを発売
〜1.0型Exmor RR CMOSイメージセンサー搭載〜

 *製品画像は添付の関連資料を参照

 ソニーは、1.0型裏面照射型Exmor RR CMOSイメージセンサーを搭載し、高解像度と高感度の両立を実現した、自社初となる4K対応の屋外型ネットワークカメラ「SNC−VM772R」を発売します。4Kの高精細な映像で広範囲を全体俯瞰しながら、顔やナンバープレートなどの細部まで1台でとらえることができるため、監視の精度および設置の柔軟性の向上に貢献します。


 製品名:4Kネットワークカメラ「SNC−VM772R」
 発売日:2015年8月20日
 メーカー希望小売価格:358,000円+税


 本機では、従来課題となっていた高解像度化にともない低下する感度を改善するため、高感度・低ノイズなどの撮像特性を大幅に向上させる裏面照射型のイメージセンサーを搭載しました。4K解像度のネットワークカメラとして業界最高水準(※1)の最低被写体照度0.06ルクスを実現し、夜間など照度が低い環境でも鮮明な映像を記録します。また、4Kの膨大なデータ量を効果的に活用して、高精度の画像情報を記録しながらも帯域への負担を抑制する、多彩な出力モードを搭載します。
 ※1:ソニー調べ(2015年7月2日時点)

 ソニーは、自社開発のCMOSイメージセンサーや信号処理エンジンなどを搭載し、高画質モデルから普及価格帯モデルまで幅広いネットワークカメラを展開しています。今回、4Kに対応した製品を導入することで、ますますニーズが広がるセキュリティー市場に向けて新たなソリューションを提案してまいります。


<主な特長>

1.4Kの高解像度と高感度の両立を実現
 4K(3840x2160ピクセル)の高解像度の映像を最大30fpsで出力できます。さらに従来課題となっていた高解像度化にともない低下する感度を改善するため、低照度環境での撮像特性を大幅に向上させる裏面照射方式の1.0型大型イメージセンサーを搭載することにより、最低被写体照度0.06ルクスの高感度を実現しました。また20メガピクセルイメージセンサーに対応した独自開発のレンズを採用しており、通常のレンズでは解像感が落ちやすい周縁部の隅々までくっきりと映し出すことができます。4Kの高解像度と高感度の両立を実現し、独自の画像処理技術により、歪みやノイズが少ない高画質な映像で広範囲を監視できます。


2.目的に合わせて有用な情報を引き出せる多彩な出力モード
 4K(3840x2160ピクセル)の高解像度映像から得られる、膨大な情報量から必要な情報を効果的に取得できます。
 4K映像をそのまま記録して広範囲を網羅する全体監視だけでなく、用途に合わせ有用な情報を引き出す多彩な出力モードを用意しました。

●注目領域を切り出してデータ量を抑制する「インテリジェントクロッピング
 4K画面の中から特に注目したい領域を指定し、フルHD(1920×1080ピクセル)サイズで2箇所の映像を、VGA(640×480ピクセル)サイズで最大4箇所の映像を、元の4K解像度の精細さのままに切り出すことができます。領域を指定するだけでなく、動体検知に連動して注目したい被写体を追尾する動的領域の設定も可能です。
 例えば、俯瞰映像としてはフルHDの解像度で十分でも、その中の一部領域を切り出すと解像度が足りずにぼやけてしまいます。本機能では、4Kの俯瞰映像をそのまま保存するのではなく、俯瞰映像はフルHDに軽減して、注視する領域のみを元の4K解像度の精細さで保存することにより、必要な情報は確保しながらもデータ量を軽減することができるため、4K映像監視の課題である膨大な帯域使用の抑制や記憶容量の削減に貢献します。

 *イメージ図は添付の関連資料「イメージ図1」を参照


●領域によって圧縮率を変え、ネットワーク帯域を抑制する「インテリジェントコーディング
 本機能では、画角内のすべての領域を鮮明に見る必要がない場合に、領域によって圧縮率を変えて記録します。4Kの高精細な映像で確認したい注視点は低圧縮率でエンコードして鮮明に記録し、それ以外の領域は高圧縮率でエンコードすることにより、ネットワーク帯域を最大で約50%(※3)抑制することができます。また領域の指定は「インテリジェントクロッピング」と同様に、動体を追尾する動的領域の設定も可能です。
 ※3:4K30fps映像で、注視点領域を30%に設定した場合。

 *イメージ図は添付の関連資料「イメージ図2」を参照


●最大20MPの静止画を記録する「エビデンスショット」
 動画を1440x960ピクセル(最大5fps)で撮影しながら、詳細を確認したい場面では4Kを超える高解像度でJPEG静止画を記録する、「エビデンスショット」を搭載しました。動画撮影の解像度を抑えることにより、静止画では4K(約8.2メガピクセル)画素の2.4倍に相当する5472x3648(約20メガピクセル)の高解像度で記録できます。監視対象が発見されるなど詳細を確認したい瞬間の静止画を高解像度で取得することにより、対象領域を拡大して細部まで確認できます。
 

3.インテリジェントシーンキャプチャー
 天候・時間・光条件などの環境にあわせて撮影設定を最適に切り替える機能を搭載します。シャッタースピードやゲインなどの各種パラメータを環境に応じて自動的に切り替えます。また、あらかじめパラメータをプリセットし、センサー入力による操作や設定したスケジュールに応じて切り替えることができます。

 また本機は、専用アプリをダウンロードしたWi−Fi対応スマートフォンなどで設置時に画角の確認ができる画角調整機能にも対応しています(※4)。照度0ルクス環境下でも赤外線照射範囲でのモノクロ撮影が可能な赤外線照射機能や、明部/暗部の視認性を飛躍的に向上させ逆光状態でも映像の白とびや黒つぶれを抑えて撮影できるソニー独自のワイドダイナミックレンジ機能「View−DR(ビューディーアール)(※5)」など、充実した従来機能も搭載します。
 ※4:設置調整時のみ使用可能な機能です。Wi−Fi通信には専用治具が必要です。
 ※5:View−DRは出力モードが4Kマルチストリーミングの時のみ使用可能です。


<主な仕様>

 ※詳細は製品サイトをご覧ください。
 ネットワークカメラ/防犯・監視システム オフィシャルサイト

 *表資料は添付の関連資料を参照


■お客様からのお問い合わせ先
 ソニービジネスソリューション(株) 業務用商品相談窓口
 TEL 0120−788−333(フリーダイヤル)
    050−3754−9550(携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合)
 受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日、および弊社休業日は除く)




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版