イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アイリスオーヤマ、小物の収納に便利な小引出つき引出収納「MUチェスト」シリーズを発売

2015-06-27

小物の収納に便利な小引出つき引出収納
「MUチェスト」シリーズを発売
リビングにマッチしやすい木目調も品揃え

 ・参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照

 生活用品製造卸のアイリスオーヤマ株式会社(本社:仙台市、代表取締役社長:大山 健太郎)は小物の収納に便利な小引出つきの多目的引出収納「MUチェスト」を2015年6月24日に発売します。全国のホームセンターや通信販売を通じて販売し、初年度5万台の出荷を目指します。

 当社が行った収納の悩みに関するアンケート(※1)では、困ることとして「収納スペースが足りない」という意見が第一にあげられています。収納に困っているものについては最も意見が多かった「衣類」の他に、「趣味のもの」や「おもちゃ」「バッグ」など多岐にわたっています。また近年の販売物件の推移では1部屋や2部屋といった部屋数が少ない物件の割合が増加傾向にあり、4部屋以上の物件が減少傾向(※2)にあります。そのため、部屋ごとに分割して収納することが難しくなっており、複数の種類のものを一か所に収納できる商品へのニーズが高まっています。

 今回発売する「MUチェスト」シリーズは、下段の大引出に加え、上段2段に小引出を備えており、大量の衣類の収納だけでなく、様々な小物を分割して収納することができます。引出は一つ一つ取り出しが可能であるため、容易に収納物を整理できると共に、棚どうしを入れ替えることができます。

 引出には当社が特許を所有する金属レールを採用することで、重量のあるものを収納してもたわみにくく、軽い力で引き出すことが可能です。カラーはシンプルなホワイトと、プラスチック製ながら木目調であるブラウンの2色を用意しており、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。4段タイプから7段タイプまでの計4サイズを用意しており、収納するものや場所に合わせて柔軟に選ぶことができます。さらに丈夫な木製の天板を採用しているため、天板の上にものを置くことも可能です。

 当社は今後も、消費者のニーズに基づいた「ユーザーイン発想」で、日々変化する生活様式に合わせた商品開発を行い、快適生活をサポートしていきます。小物の収納に便利な小引出つき引出収納「MUチェスト」シリーズを発売リビングにマッチしやすい木目調も品揃え

 ※1:無料会員向け情報サイト「アイリス収納・インテリアドットコム」調べ「収納の悩みに関するアンケート」(n=1,114)
    実施期間:2006/2/16〜2006/3/6
 ※2:国土交通省 国土交通白書2013 第2章第2節「住居に関する動向」より


■商品特長
 1.小物の収納に便利な小引出
 2.金属レール採用で引出がスムーズ
 3.部屋の雰囲気に合わせて選べる2色


1.小物の収納に便利な小引出
 下段の大引出に加え、上段2段に小引出を備えており、大量の衣類の収納だけでなく、様々な小物を分割して収納することができます。小引出は大引出より深さが浅めになっており、小さなものを収納しても取り出しやすい設計です。

 ・参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照


2.金属レール採用で引出がスムーズ
 当社の特許である、金属レールを採用しています。重量のあるものを収納しても引出のたわみが発生しにくく、ローラーが引出す作業をサポートするため、軽い力で引き出すことができます。また、引出は取り外すことができるため、引出を取り外しての収納物の整理や、引出ごとの入れ替えが容易に行えます。

 ・参考画像は添付の関連資料「参考画像3」を参照


3.部屋の雰囲気に合わせて選べる2色
 カラーはシンプルなホワイトと、プラスチック製ながら木目調のブラウンの2色を展開しています。天板はナチュラルな雰囲気の木製であるため、部屋に馴染みやすいデザインです。天板の上には物を置くことができます。

 ・参考画像は添付の関連資料「参考画像4」を参照


■商品仕様

 ・添付の関連資料を参照


この記事に関連するキーワード

アイリスオーヤマ アイリス

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版