イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アシックス、「オニツカタイガー」で「tokidoki」とコラボのシューズ5品番を発売

2015-06-26

オニツカタイガー」で「tokidoki」と
コラボレーションしたシューズを発売
〜親子で履けるキュートなデザイン!〜


 アシックスは、「オニツカタイガー」ブランドで、イタリア人デザイナーのシモーネ・レーノ氏がデザインを手掛けるブランド「tokidoki(トキドキ)」とコラボレーションしたシューズ5品番を発売します。
 7月1日から、国内の「オニツカタイガー」直営店で順次展開し、子ども用2品番については伊勢丹新宿本店で先行発売します。
 メーカー希望小売価格は大人用が9,000円+税と18,500円+税、子ども用が5,700円+税と8,000円+税です。
初年度は、5品番あわせて約4,600足の限定販売を予定しています。


○写真

 ※商品画像は添付の関連資料を参照


 今回発売する商品は、シモーネ・レーノ氏がポップなグラフィックで日本の文化や芸術を表現した「tokidoki」とコラボレーションしたシューズです。
 大人用は、1970年代に開発した陸上スパイクシューズがデザインベースの「SERRANO(セラーノ)」2品番と、1978年に発売したランニングシューズがデザインベースの「CALIFORNIA 78(カリフォルニア 78)」1品番を展開します。どちらも、アッパー(甲被)全体に虎のキャラクターを多く描いており、キャラクターは相撲のまわしや着物といった日本らしい姿をはじめ、スーツを着たり眼鏡をかけたりと、さまざまな格好をしています。「SERRANO」はカラフルでポップ、「CALIFORNIA 78」は単色でシックな仕上がりになっています。
 子ども用は、キッズとベビーを対象にした2タイプがあります。
 キッズ向けは、大人用と同様にさまざまなキャラクターを配したほか、ベロ部に虎の顔を描いたフェルトのワッペンを付けています。
 ベビー向けは、2本の面ファスナーベルトで締めるようになっており、アッパー側面には虎の顔と胴体、ベルトには虎の前足を描くなどキャラクターを全面に押し出しています。
 今回使用した虎のキャラクターは、いずれもシモーネ氏が「オニツカタイガー」のために特別にデザインしたものです。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照


○「tokidoki」について
 「tokidoki」は、可愛らしいキャラクターや「和」の要素を取り入れたデザインが特徴で、イタリア人デザイナー、シモーネ・レーノ氏が自分の作品を個人のホームページに載せたことからスタートしました。その後、個性的なグラフィックが評判となり、Tシャツなどのカジュアルウエアやバッグ類を展開するなど、欧米や日本で人気となっています。


○「オニツカタイガー」と「tokidoki」との関わりについて
 「オニツカタイガー」と「tokidoki」はどちらも「和」を表現したブランドです。日本発のブランドである「オニツカタイガー」が、これまで取り入れてきた伝統的な文化や技術以外の分野で「和」を表現することを模索し、海外から日本を見つめる「tokidoki」に注目したことがきっかけでした。2008年5月に第1弾のコラボレーションスニーカーを展開し、2009年10月までに第3弾を発売しています。

 ※ロゴは添付の関連資料を参照


○商品概要

 ※表資料は添付の関連資料を参照


オニツカタイガーオフィシャルサイト http://onitsukatiger.com


≪お問い合わせ先≫
 一般消費者:アシックスジャパン株式会社 お客様相談室
 TEL.0120−068−806



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版