イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

エプソン、業務用スマートヘッドセットMOVERIO Pro「BT−2000」を発売

2015-06-26

見たい情報が視界にあると、仕事は変わる。
両眼シースルー・ハンズフリーで作業の効率化を実現
スマートヘッドセットMOVERIO Pro(モベリオ プロ)『BT−2000』新発売


 エプソンは、業務用途向け新商品として、スマートヘッドセット MOVERIO Pro(モベリオ プロ)『BT−2000』を2015年9月より発売いたします。『BT−2000』は、メガネのように装着して使用する業務用ウエアラブル情報機器です。両眼シースルーにより視野内に情報を大画面で表示でき、かつ、ハンズフリーで作業を行うことができるため作業現場の効率化を実現します。

 ・参考画像は添付の関連資料「参考画像1・2」を参照

 エプソンは、独創のマイクロディスプレイ技術・光学技術を生かし2011年11月に当時としては世界初(※1)となるスタンドアローン型(※2)スマートグラス「BT−100」をコンシューマ用途向けに発売、2014年6月には小型・軽量化し、アプリによる映像以外の新しい世界の体感の可能性をさらに広げた「BT−200」を発売いたしました。

 近年、業務用途としてスマートフォンやタブレットが作業現場に導入されてきていますが、操作時に両手がふさがってしまうため、ハンズフリーの特長を持つシースルー型スマートグラスが注目され始めています。
 エプソンは、これまでさまざまな分野で共同実証実験に取り組み、スマートグラスを利用して作業支援することによって実現する業務改善を提案してまいりました。それらを通じて得られたニーズを開発にフィードバックし、このたび、MOVERIOを業務用途に進化させたスマートヘッドセットMOVERIO Pro(モベリオ プロ)『BT−2000』の投入に至りました。
 ※1:民生用両眼ヘッドマウントディスプレイにおいて。エプソン調べ。(2011年11月25日発売)
 ※2:他の機器と接続しなくてもコンテンツ視聴可能。


 『BT−2000』は、作業支援の利便性を高めるツールとして、さまざまな特長を備えています。
 特長1.作業者の流れを止めずに生産性を向上
  映像を確認しながらハンズフリーで作業できるので、視線を対象物から移動させず作業できます。さらに、音声コマンドにも対応することで、コントローラーのボタン操作なしで作業を続けることができます。
  さらに、頭部全体で本体を支えるヘッドセット型を採用し、長時間の作業でも違和感なく使用できます。

 特長2.作業効率の向上を支援
  両眼シースルータイプのため、作業者は作業対象や周囲の情報を確認しながら作業できます。映像表示はフルカラーで視認性が高く、実視野と重ね合せて表示することができ、より的確なオペレーションが可能です。

 特長3.業務効率化を実現
  本体には、エプソンの独自技術である高精度センサー IMU(慣性計測ユニット)を搭載、作業姿勢や動きを正確に検知し、精度の高い行動ログを測定することが可能です。行動ログの分析を通じて、作業の無駄を洗い出し、業務効率化と生産性向上を導きだすヒントを得ることが可能です。

  また、エプソンでは、多くの共同実証実験の結果をふまえ、『BT−2000』を活用いただくことにより、主に3つの活用例に代表されるような場面で作業の効率、品質が大きく改善されると考えております。


 活用例1.遠隔支援
  保守やサービス業務の作業員がお客様先での作業中に対処方法に困ったときに、『BT−2000』なら高解像度ステレオカメラを搭載しており、遠隔地にいる管理者と映像・音声でリアルタイムにコミュニケーションが可能です。現場で発生する突発的な事象にも柔軟に対応でき、修理時間の短縮が図れます。さらに、管理者は本部のオペレーションセンターにいながら各地の作業員の支援が可能で、業務効率化・コスト削減にもつながります。

 活用例2.作業ガイド
  機器のメンテナンスなどの作業中に指定のマニュアルを閲覧したいとき、探し出すのに時間がかかり、さらに冊子やスマートデバイスの操作を行うために両手が使えなくなってしまいます。しかし、『BT−2000』を装着すれば、作業対象に重ね合せてマニュアルを表示でき、同時に作業も行えるため、難しい作業も効率良く行うことができます。さらに、作業手順を自動表示させるなど、作業習得にかかる時間を短縮し、確実な作業でミスを低減、生産性が向上します。

 活用例3.ナビゲーション
  流通業務では広大な空間で目的場所まで移動する際、順路によっては時間をロスしてしまいます。『BT−2000』なら、正確な位置情報を把握できる高精度センサー IMU(慣性計測ユニット)を搭載しているので、作業員を効率的にナビゲーションすることが可能です。また、両眼シースルータイプなので、作業者は装着したまま行動できます。

  それぞれの現場ニーズに合わせて、『BT−2000』を活用したシステム、アプリケーションを開発・検討される企業様向けに、デベロッパーズガイドや開発キットを準備予定です。(エプソンのホームページで順次公開予定。)


 ・デベロッパーズガイド
  アプリケーション開発者様向け説明書です。ハードウェア仕様、APIの情報など、アプリケーション開発に必要な技術情報が総合的に記載されています。

 ・開発キット(SDK)
  アプリケーション開発に必要な開発キット、サポートツール類です。カメラ、高精度センサー IMU、音声コマンドなどの制御に必要なライブラリ、開発ツール、サンプルプログラムなどを揃えています。


■スマートヘッドセットMOVERIO Pro『BT−2000』の主なスペック
 <ヘッドセット>
 1.両眼シースルー構造・高輝度ディスプレイ
  画面を見ながら周囲を確認でき、表示画像と作業視野を重ね合わせて確認できます。
また、独創の光学技術による鮮やかなフルカラー(QHD:960×540)表示に加え、さまざまな作業環境下で使用可能な高輝度を実現しました。

 2.照度センサー
  屋内外など周囲の明るさを感知し、画面を最適な明るさへ自動で切り替えます。

 3.防水防塵仕様(IP54準拠)
  水滴がかかる場所や、埃が多い作業環境下でも、安心して使用できます。

 4.高解像度ステレオカメラ
  500万画素のクリアーな動画・静止画の撮影ができます。ステレオ機能により、物体の深度測定やサイドバイサイド方式の3D映像の撮影も可能です。またカメラの角度を上下に調整する機能がついています。

 5.各種センサー搭載
  ジャイロセンサー、加速度センサー機能を備えた新規開発の高精度センサー IMU(慣性計測ユニット)、地磁気センサー、GPSを搭載することで、使用者の向きや移動速度、移動距離を高い精度で測定します。また、高精度センサー IMUにより高い精度での屋内ナビゲーションや行動ログの取得が可能です。


 ・リリース詳細は添付の関連資料を参照


 ※:Wi−Fiは、Wi−Fi Allianceの登録商標です。


以上


■本件に関するお問い合わせは下記に願います。
 <お客様>
 エプソンインフォメーションセンター
 電話 050−3155−7010
 MOVERIO Proホームページ
 URL http://www.epson.jp/products/moveriopro/



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版