イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ユニクロ、国枝慎吾選手/錦織圭選手/ノバク・ジョコビッチ選手着用のモデルレプリカウエアを発売

2015-06-25

国枝慎吾選手、錦織圭選手、ノバク・ジョコビッチ選手着用 新モデルレプリカウエア
6月29日(月)よりユニクロ オンラインストアにて発売開始


 ユニクロは、プロ車いすテニスプレーヤー世界No.1の国枝慎吾選手、アジアNo.1の錦織圭選手、男子シングルス世界No.1のノバク・ジョコビッチ選手が全英オープン2015で着用するレプリカゲームウエア全5アイテムを、2015年6月29日(月)よりユニクロ オンラインストアで発売します。ユニクロが、全英オープンに合わせ、選手着用モデルのレプリカウエアを発売するのは、日本国内においては2012年以来、3年ぶりとなります。
 1877年に第1回大会が開催された全英オープンは、130年以上の歴史を持つ格式高い大会です。1884年、女子シングルス部門の初代優勝者が「白」で揃えたウエアを着用していたことに由来し、試合に加え、練習の際にも「白」のウエア着用が義務付けられています。ユニクロは、デザインに規定の多い中、少しでも選手がモチベーションを持ち試合に臨めるよう、大会を象徴する「緑」や「紫」といったカラーを取り入れ、各選手の個性をデザインに落とし込んだほか、機能面においても快適にプレイができるよう細部に工夫を施しています。

 ※各選手の世界ランキングは、2015年6月22日時点のものです。


ジョコビッチ選手モデルは、大会の象徴である「緑」と「紫」のラインをアクセントに
 ジョコビッチ選手のウエアは、「白」を基調としながらも、大会を象徴する「緑」と「紫」の2色のラインを、ラグランスリーブに沿って配しています。機能面は全仏モデルに引き続き、プレイ中の不快感を軽減するため、プレイ中発汗が多い箇所に、通気性の高いメッシュ素材を配置し、ベンチレーションを工夫しています。最も発汗量が多い背面には、俯瞰的に見て相手の弱点を突き、強さで畳み掛けるといった彼のプレイスタイルから連想された“鷹”が翼を広げたようなデザインを、編み目の大きさの異なるメッシュ素材を縫い合わせることで描いています。

■錦織選手・国枝選手モデルは、「紫」のライン
 錦織選手モデルには、襟ラインそしてショートパンツの脇に「紫」のラインを配しています。また、襟もとはジッパー仕様にし、プレイ中、自分自身で体温の変化に合わせ、襟もとの空き具合を調節できるようにしています。また、脇下にはマチを取り、腕を大きく動かしても快適にプレイできようにしています。国枝選手は同デザインのVネックTシャツを着用し、試合に臨みます。

■選手の声が集約された高機能ウエアがパフォーマンスをサポート
 素材は、各選手から絶大な信頼を得ている東レと共同開発の高機能素材「ドライEX」を引き続き使用。特殊なアーチ構造で、通常のドライ機能よりも更に高い吸汗速乾性を実現し、汗によるムレやベタつきを防ぎ、試合中でも心地よい肌触りを保ちます。


 *リリース詳細は添付の関連資料を参照





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版