イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

エレコム、自転車用ヘルメットのストラップに装着可能なワイヤレスイヤースピーカーを発売

2015-06-13

自転車用ヘルメットのストラップに装着可能!
サイクリング中でも音楽が聴ける
高音質Bluetooth(R)イヤースピーカーを発売


 エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長:葉田順治)は、自転車のヘルメットなどに装着し、Bluetooth(R)を搭載したスマホなどと接続して音楽を再生可能なワイヤレスイヤースピーカー“LBT−ESP01シリーズ”を6月下旬より新発売いたします。

 “LBT−ESP01シリーズ”は、Bluetooth(R)搭載のスマートフォンやオーディオプレーヤーなどと組み合わせてワイヤレスで音楽を聴いたり、ワンセグの音声を楽しむことができるスピーカーです。使用中も負担にならない超コンパクトサイズのスピーカー2基で構成され、イヤーフックで右耳と左耳それぞれに装着して、ヘッドセット感覚で使えるモデルです。イヤーフックは、耳の穴をふさがずに耳の手前にスピーカーを配置できる形状になっているうえ、自転車用ヘルメットのストラップに固定できる面ファスナーが付属し、音楽を聴きながらのサイクリングに最適なモデルです。イヤーフックと面ファスナーにより耳とヘルメットにしっかり固定できますので振動があってもズレにくいうえ、周囲の音も聞こえるためサイクリング中も音楽を楽しむことができます。※サイクリング中は、周囲の音が聞こえなくなるような大音量で使用しないでください。

 音質的には、Bluetooth(R)の伝送コーデックに高音質「AAC」を採用し、音源ファイルを高音質なまま再生。さらにCSR社のコーデック「aptX(R)」に対応し、aptX対応の機器同士で使用すると、高音質に加え動画再生時の音声の遅延を抑え、エラーの少ないサウンドを再現できます。またハンズフリー通話プロファイル「HSP」、「HFP」に対応し、音楽再生だけでなく、通話やチャットも可能なマイク付きのモデルです。マイクには周囲の雑音を拾いにくいノイズキャンセル機能を搭載し、クリアな音声での通話を実現します。

 A2DP対応機器との接続によりクリアな音質で音楽データの再生ができるうえ、ワンセグやアプリの音声も楽しむことができます。
右側のスピーカー本体には電源ON/OFFやペアリング、ボリューム調整、AVRCP対応機器との接続により音楽の再生/停止や早送り/巻き戻しなどが簡単に操作可能な各種ボタンを装備しています。
 音楽再生時間が最大約14時間、待ち受け時間が最大約200時間と、日常での使用に十分なバッテリー性能を備えています。充電用microUSBコネクタを搭載し、付属の充電ケーブルを接続することで、パソコンやACアダプタ、USBシガーチャージャーなどと接続して充電できます。充電用コネクタにはキャップを装備し、使用時に水の浸入を防止できる設計になっており、サイクリング中に雨が降ってきても安心です。

 このほか、接続方法を分かりやすく解説した「簡単接続ガイド」が付属し、簡単にペアリングや接続設定が可能ですので、Bluetooth(R)初心者の方も安心してお使いいただけます。ブラック、ピンク、レッドの3色をご用意し、ヘルメットのカラーに合わせたり、お好みでお選びいただけます。

 *製品画像は添付の関連資料を「製品画像1」参照


サイクリング中でも周囲の音を聞きながら音楽を楽しめる!
自転車用ヘルメットに装着できる高音質Bluetooth(R)イヤースピーカーを新発売。>

 Bluetooth(R)イヤースピーカー“LBT−ESP01シリーズ”  オープン価格

 *製品画像は添付の関連資料を「製品画像2」参照


 ●自転車のヘルメットなどに装着し、Bluetooth(R)を搭載したスマホなどと接続してワイヤレスに音楽を再生可能なスピーカー
 ●自転車用ヘルメットのストラップに固定できる面ファスナーが付属し、簡単にヘルメットへの取り付けが可能
 ●耳の穴をふさがずに装着できるイヤーフックを装備し、サイクリング中などでもズレにくく、音楽を楽しむことが可能
 ●周囲の雑音を拾いにくいノイズキャンセル機能を搭載したマイクを採用し、クリアな音声での通話を実現(※1)
 ●CSR社のコーデック「aptX(R)」に対応し、従来のSBCコーデックに比べて、より高音質・低遅延を実現
 ●Bluetooth(R)の伝送コーデックに高音質「AAC」を採用し、音源ファイルを高音質なまま再生可能
 ●ハンズフリー通話プロファイル「HSP」、「HFP」に対応し、通話やチャットも可能
 ●A2DP対応機器との接続によりクリアな音質で音楽データの再生ができるうえ、ワンセグやアプリの音声も楽しむことが可能
 ●電源ON/OFFやペアリング、ボリューム調整、AVRCP対応機器との接続により音楽の再生/停止や早送り/巻き戻しなどが簡単に操作可能な各種ボタンを装備(※1)
 ●microUSBタイプの充電用コネクタを搭載し、付属の充電用USBケーブルを接続することで、パソコンやACアダプタ、USBシガーチャージャーなどと接続して充電可能
 ●充電用コネクタにはキャップを装備し、使用時に水の浸入を防止できる設計(※2)
 ●接続方法を分かりやすく解説した「簡単接続ガイド」が付属し、簡単にペアリングや接続設定が可能
 ●連続通話/再生時間が約6時間、待ち受け時間が最大約120時間と、必要十分なバッテリーパワー(※3)
 ※1:右側のスピーカーのみに搭載されています。
 ※2:USB端子部からの水の浸入を防ぐため、使用時はキャップをしっかり閉めてください。また充電の際は、本製品を乾いた布などでしっかり水分を拭き取ってから充電を行ってください。
 ※3:通信環境・通信距離・温度条件、接続先の機器や、出力レベルなどにより異なります。
 ※:サイクリング中は、周囲の音が聞こえなくなるような大音量で使用しないでください。


 *リリース詳細は添付の関連資料を参照


 ※このリリースに掲載されている会社名・製品名等は、一般に各社の商標又は登録商標です。


<お客様問い合わせ窓口>
 エレコム総合インフォメーションセンター
 TEL:0570−084−465
 FAX:0570−050−012





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版