イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NSファーファ・ジャパン、お客様の意見から商品開発「ファーファのけんきゅう部」を発足し、数量限定商品を順次発売

2015-06-04

ヒット商品の種をお客様と逐一改良
WEBメディアを活用した消費者との商品開発第二弾
『ファーファのけんきゅう部』発足
数量限定商品を6月末頃より順次発売開始


 衣料用洗剤・柔軟剤などを製造・販売するNSファーファ・ジャパン株式会社(本社:東京都墨田区/代表取締役社長:猪熊 幸二)は、お客様の意見によって商品を開発するプロジェクト『ファーファのけんきゅう部』を発足し、数量限定商品としてファーファオンラインなどにて6月末頃より発売開始します。

 『ファーファのけんきゅう部』は、お客様に必要とされる商品になる可能性を秘めた「ヒット商品の種」を通販限定で販売し、お客様からの意見を聴取、即座に改良を行うというサイクルを短期間で繰り返しながらより多くの人に支持される商品を育てていく、お客様とともに商品開発を行うプロジェクトです。「リーンスタートアップ」という、アメリカ・シリコンバレーで生まれた起業の新しい手法とされているマネジメント理論をもとに生まれました。正式な販売前の商品を数量限定で通販にて販売し、商品に同梱するアンケートなどによって、忌憚ない意見をいただくことでよりお客様視点・お客様好みの商品に完成度を高めていきます。
 今回、第1弾として販売するのは、ガンコな汚れをたった15分のつけ置き洗いで、徹底洗浄するつけ置き洗い専用洗剤、「さらっと」「しっとり」格段に進歩した仕上がり感を実現した柔軟剤、世界各国をイメージした香りで人気のファーファトリップ柔軟剤のファブリックミストの3点です。

 NSファーファ・ジャパン株式会社は、4月にスタートしたお客様と企業が直接関わりあうコミュニティ「ファーファのものつくり部」をはじめとしてお客様第一の商品づくりを行ってきました。このたびの『ファーファのけんきゅう部』においても、お客様と一緒に商品を洗練させていき、より多くの方から愛される商品にすることをお客様とともに目指します。


■全体イメージ
 販売→使用→フィードバック→改良のサイクルを短期間で行い、商品の完成度を高めていく。
 また、お客様の意見から派生商品が生まれていくことも。

 ※イメージ画像は添付の関連資料を参照


■WEBメディアを活用した取り組みについて
 共働き世帯が1,000万世帯を超え、増加傾向にあること等の影響で(注1)、特に女性の家事にかける時間は減少傾向にあり(注2)、毎日の家事を短い時間の中でやりくりしなければならない家庭が増えていると考えられます。また核家族化により家事の悩みについて相談する機会が失われることで、家事の仕方に悩みを抱える声を多く耳にするようになりました。こうした家事を毎日のタスクとしてネガティブに捉える傾向の高まりを解消したいという思いから、WEBメディアを活用した消費者との商品開発に積極的に取り組んでいます。第一弾として『ファーファのものつくり部』を4月に開始、定員を大幅に上回る方に応募いただき、現在発売に向け進行中です。『ファーファのけんきゅう部』はその取り組みの第二弾となります。

 NSファーファ・ジャパン株式会社は、WEBメディアを始めとしたソーシャルな場を通じ、家事が楽しくなるような商品づくりを行うとともに、お洗濯を始めとした家事についてお客様と共に考え学び、楽しさを再発見していきたいと考えます。日頃マンネリ化している家事において、当社商品を「気持ちをリフレッシュさせる特効薬」と再定義し、お客様にとって当社の商品が調和のとれた生活を送る第一歩となるよう、常に新しい視点でその一歩を提案していきます。
 (注1)内閣府男女共同参画局 男女共同参画白書 平成26年版
 (注2)総務省平成23年社会生活基本調査 生活時間に関する結果


■6月発売商品概要
 ・ガンコな汚れをたった15分のつけ置き洗いで、徹底洗浄!
  いつものお洗濯では落としきれない汚れをたった15分のつけ置き洗いで、徹底洗浄するパウダーです。つけ置き後は、洗濯機に入れて通常通り洗濯するだけのため、つけ置いた後に、ごしごし手洗いをする必要もなく、手荒れの心配や衣類が傷むこともありません。一家に1個は常備しておくと、困った時に役立つ「つけ置き専用洗剤」です。襟や袖、肌着、下着にしつこくたまったガンコな皮脂汚れ用と、子どもの食べこぼしや、血液汚れなどのトラブル時用の、2種類から汚れに応じて使い分けできます。

 ・「さらっと」「しっとり」格段に進歩した仕上がり感を実現した柔軟剤!
  新成分が繊維一本一本をやさしくコーティングすることで、従来品に対し格段に進歩した仕上がり感を実現した柔軟剤です。普段のお洋服をまるで高級ホテルのローブやバスタオルのようなリッチな質感に、またお気に入りのTシャツをオーガニックコットンのような優しい肌触りに仕上げます。質感は2種類をラインナップしており、ワイシャツやブラウスにはさらっとした感触を、肌着やタオルケットには、しっとりした感触を楽しんでいただけます。

 ・世界各国をイメージした香りで人気のファーファトリップ柔軟剤がミストに!
  柔軟剤で仕上げた衣類へ、お出かけ前に「香りのちょい足し」をしたり、洗えない衣類に好きな柔軟剤とおなじ香りで香り付けできファブリックミストです。また消臭・除菌成分がニオイの元にすばやく働きかけるので、いやなニオイを取り除きます。床についてもベタつかないので、ルームフレグランスとしても香りを楽しめます。


 本件に関するお問合せは下記まで

 (読者からの問い合せ先⇒お客様相談室:03−5669−1230)



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版