イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アイリスオーヤマ、ペット用家電「PM2.5対応空気清浄機モニター付」など発売

2015-06-02

ペットと飼い主の快適な暮らしをコンセプトにした家電
「Design for Pets」シリーズを発売

 *製品画像は添付の関連資料を参照

 生活用品製造卸のアイリスオーヤマ株式会社(本社:仙台市、代表取締役社長:大山 健太郎)は、家電事業の強化に伴い、ペット用品の開発で長年の実績を持つ技術を活かしてペット用家電のラインアップを拡充します。新たなラインアップの一環として、新商品「PM2.5対応空気清浄機モニター付」、「PM2.5対応空気清浄機」、「ペット用超軽量スティッククリーナー」を2015年6月下旬に発売し、初年度の計画は5億円です。

 1世帯あたりのペット飼育頭数は毎年、減少傾向にあります。そうした中でも、ペット関連総市場規模は2年連続で拡大しており(※1)、飼い主が1頭あたりにかける金額は増加傾向にあります。また、犬猫を室内で飼育している世帯は年々増加しており、平均で8割を超えています(※2)。それに伴い、当社が実施した犬猫の飼育に関するアンケート(※3)では、飼い主の不満の上位に「抜け毛」や「におい」が挙げられています。

 このような状況を踏まえ、今回当社は、「ペットと共に暮らす人が快適な生活を送ることができる」をコンセプトに、新たに「Design for Pets」シリーズを生活家電カテゴリに加え、その一環として以下の新商品4アイテムを発売します。「PM2.5対応空気清浄機モニター付」、「PM2.5対応空気清浄機」は、抜け毛用使い捨てフィルターを搭載し、一般的な家庭用空気清浄機よりも多くの抜け毛を集めることができます。さらに、脱臭効果のある特殊加工活性炭フィルターが最大で3枚まで(※4)入り、気になるペットのにおいを脱臭します。「ペット用超軽量スティッククリーナー」は、ヘッドとハンディ用ノズルにエチケットブラシの素材を使用した「超吸引毛取りヘッド」を採用し、絨毯などについた抜け毛を吸引します。

 さらに、ケージやフェンス、トイレなどのペット用品においても清潔感があり、多様なインテリアに配慮した白をベースにしたデザインで統一しました。これにより、ペットを室内で飼うことで、部屋のインテリアや住環境に親和性のない用品を置かなければならないという飼い主の不満を解消します。

 当社は今後も家電の技術とペット用品のノウハウを活かし、ペットと飼い主の不満を解決する商品開発を行っていきます。


 *リリース詳細・参考資料は添付の関連資料を参照


【本件に関するお問い合わせ】
 ※読者のお問い合わせ先:
 0120−311−564




この記事に関連するキーワード

アイリスオーヤマ 空気清浄機 フェンス 活性炭 仙台市

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版