イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NTTデータ、OSS統合運用管理ソフト「Hinemos」の新バージョンを提供開始

2015-06-01

OSS統合運用管理ソフトの最新版「Hinemos(R)Ver.5.0」を提供開始
〜環境構築機能を備え、HinemosによるDevOpsを実現〜


 株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、オープンソースソフトウエア(OSS)の統合運用管理ソフトウエア「Hinemos(R)」(ヒネモス)の新バージョンを2015年5月27日から提供します。
 ITの進歩により近年は開発期間が短縮され、開発と運用が細かいサイクルで繰り返され、開発と運用のシームレス化が進んでいます。そのような状況において、環境の構築と構成変更が負担になるケースが増えてきています。そこで、従来より備えていた「ジョブ管理機能」や「システム監視機能」に加え、「環境構築機能」を追加しました。これにより、環境の初期構築と運用開始後の構成変更が自動化され、HinemosによるDevOps(注1)が実現可能となります。
 また、本バージョンでは環境の変化を検知してHinemosに反映する機能など、運用時の操作が自動化されます。これにより、クラウド環境などの構成変更が多数発生するシステムにおいても、運用コストを抑制することが可能となります。
 NTTデータは今後もより一層のHinemosの普及を図るとともに、Hinemos構築・保守サービスやHinemosパッケージ売り上げにより、年間50億円の売り上げを目指します。


【Hinemosについて】
 「Hinemos」は、NTTデータが2005年からOSSとして公開する世界で唯一のシステム監視とジョブ管理を備えた統合運用管理ソフトウエアで、国内・国外を合わせ700以上のエンタープライズシステムへの導入実績があります。
 近年、仮想化やクラウドといったIT基盤の本格利用が進み、システムの構成要素が日々変更される環境が増加しています。システム運用はその構成変更に対応していく必要があり、対応のための運用コスト増加が問題視されています。
 こうした状況の中で、NTTデータならびにHinemosパートナー企業では、仮想化やクラウド基盤の導入を検討している多くのお客さまに対して、システムの構成を変更する機能を持ち、システムの構成変更に追従し運用コストを抑制できる運用管理ソフトウエアの「Hinemos」と関連する各種サービスを提供します。

 ※図1は添付の関連資料を参照


【Hinemos Ver.5.0の主な特長】

■DevOpsを実現する環境構築機能
 システムを構成するミドルウエアやアプリケーションを自動で構築する機能です。これにより、システムの初期構築や運用開始後の構成変更を自動化することが可能となります。

1.GUIを利用した環境構築
 従来は環境構築をする際に、SSH接続経由のシリアルコンソールなどを利用して、手作業によるファイルの配布、インストールの実行、設定ファイルの変更などを実施していることが多く、大規模な環境では環境構築に多大な時間がかかっていました。Hinemosの環境構築機能では、複雑なスクリプトソースコードを記述せずに、容易なGUI操作で設定を登録すれば、自動で大規模な環境を構築できるようになります。

2.環境構築と運用管理のシームレス
 環境構築と監視やジョブといった従来からある運用管理が同一のソフトウエアで実現しているため、環境構築した後に、すぐ監視やジョブを利用することが可能です。また、従来からHinemosに備わっていた履歴管理機能と連携して、構築結果を保持することができるほか、メール通知の機能と連携して構築結果をメール送付することも可能です。

3.専用のエージェントが不要
 環境構築機能ではSSHやWinRM等、LinuxやWindowsにおいて標準で利用可能なプロトコルを採用しているため、専用のエージェントをあらかじめインストールする必要はありません。


 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照


 *「Hinemos」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
 *その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版