イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

プラチナ万年筆、37年ぶりに機能向上した速記用シャープペン「プレスマン」を発売

2015-05-29

日本唯一のロングセラー速記用シャープペン
「プレスマン」を37年ぶりに機能向上し新発売
日本でのシャープペン誕生100周年に合わせて新発売。


 プラチナ万年筆株式会社(本社;東京 社長;中田俊也)では、日本で唯一のロングセラー速記用シャープペン「プレスマン」を1978年発売以来、37年ぶりに外観そのままで、快適性を改善して平成27年6月1日にリニューアル発売します。

 当社商品の中でもロングセラー商品「プレスマン」は速記士や、記者向けに開発されたシャープペンです。筆記のプロ用として当時開発するにあたり、「多くの文字を素早く書く」ことで芯の折れない構造でなければなりませんでした。そこで芯を一般的な0.5mmから0.9mm芯と太くし、滑らかさを向上させる為に内蔵したセーフティスライド機構が芯をスライドさせ、速記中に起こる強い筆圧から芯折れを防ぐ事を可能にしました。また、取材中に芯を使い切ると何度もノックしなければならず、タイミングを逃してしまわない様にプレスマンは通常全長60mmの芯を100mmの2B芯にし、途切れのない取材を可能にしました。鉛筆が主流だった時代に「プレスマン」に持ち替えて違和感のない重量など、これらの機能と書き味が徐々に認められ当時国会での書記に使用される様になりました。その後、速記を目的としない方へ認められ、執筆家、クリエーター、コピーライター等、物を創造する職業の方にも「イメージをスケッチするのに最適」と長年愛され続けて来ました。今回、日本で実用的シャープペンが誕生してから100年に当たる今年に合わせて利用者の声に耳を傾けロングセラー「プレスマン」を改良致しました。低価格でプロ気分の書き味と機能を味わえるシャープペンを是非お試し下さい。


●改善点
 ※先端セーフティースライド機構のクッション圧を高めにして意図しない芯スライドを防止しました。
  筆圧の低い方から高い方までサポートします。
 ※芯を出す時のノック音を大幅に低減。さらにノック圧を軽くする事によりスピーディで軽快な芯出しを実現しました。力の弱いユーザーにもスムーズにノック出来ます。
 ※ロゴマークの変更。


<新「プレスマン」シャープペン>
 ●品番:MPS−200
 ●価格:¥200(税抜)
 ●製品仕様:ABS樹脂ボディ芯(2B 100mm芯使用)
 ●サイズ:全長148mm×最大径9mm 重量8.1g


 *製品画像・参考画像は添付の関連資料を参照


[お客様お問合せ先]
 プラチナ万年筆株式会社
 お客様相談係
 フリーダイヤル 0120−875−760




この記事に関連するキーワード

ロゴマーク 万年筆 速記士 速記 国会 abs ABS

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版