イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

榛原と住友不動産、和紙舗「榛原」を「東京日本橋タワー」敷地内に店舗を移転開設

2015-05-25

日本橋交差点角に誕生した新たなランドマーク「東京日本橋タワー」の敷地内
日本橋の地で歴史を刻み日本の伝統文化を伝え続ける
創業200年 和紙舗「榛原(はいばら)」装い新たに移転開設


 株式会社榛原は、文化3年(1806年)の創業以来、日本橋の地で200年にわたり商いを続けてまいりました。今般、住友不動産株式会社や大同生命保険株式会社をはじめ複数の協同事業者と開発を進めている大規模複合開発「日本橋二丁目地区北地区」計画の中核となる「東京日本橋タワー」敷地内にて、平成27年5月20日(水)に店舗を移転開設することといたしましたので、お知らせします。

 「榛原」は、創業より五街道の起点となり、水上交通の利便性も高く、全国各地の人や物資が集まり栄えた街“日本橋”を拠点とし、滑らかな紙肌と光沢を特徴とする良質な和紙“雁皮紙(がんぴし)”を初めて江戸の町で売り出し一世を風靡した事を創業の礎に、諸国名産紙や意匠を凝らした紙製品を扱ってまいりました。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照


 今般の開発に伴い、数々の老舗と最先端の大規模複合ビル、商業施設が立ち並ぶ日本橋の“伝統継承と進化”を象徴するような装いの店舗としました。今後においても、代々受け継がれてきた「和紙そのものをお売りするだけでなく、“和紙のある暮らし”をお伝えする」という志のもと、商いを続けてまいります。これまでご愛顧いただいてきたお客様をはじめ、国際都市を目指す「東京」の中心地にて、さらに増加が見込まれる諸外国のお客様など、より多くの方々へ、和紙を通じて日本の生活文化をお伝えするよう努めてまいります。


<和紙舗「榛原」の歴史概要>

1.和紙舗「榛原」創業の礎
 榛原は、文化三年(1806年)の創業以来、200年にわたり日本橋の地で商いを続けてまいりました。「雁皮紙榛原」の暖簾(のれん)が示すように、江戸の時代に雁皮紙を売り出し、一世を風靡した事が創業の礎となります。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照


2.日本初を刻んできた歴史
 明治の文明開化期には、日本で初めて和紙を輸出、また1873年のウィーン万国博覧会、1878年パリ万国博覧会を初め、各種博覧会にも和紙製品を出品し、褒状を授与されました。ヨーロッパに渡った榛原製千代紙は、現在でもイギリスのV&A美術館、グラスゴー美術館、フランスのパリ装飾美術館などに保存されております。さらに、明治の郵便創業期には、民間で初めて官製はがきや罫付き便箋を作成し、手紙文化の発展にも寄与いたしました。
 大正期に入り、産業の発展とともに新しく輸入された外国製の計測器に使用する計測用紙の開発が求められるようになると、榛原は従来の印刷技術を礎に研究を重ね、大正8年に計測記録紙の製造に成功しました。昭和39年(1964年)には計測記録紙の印刷工場を設け、生産体制をさらに強化し、その品質の高さから米アポロ計画(アポロ11号)に採用され、現在も国内、さらに諸外国からも多数の注文を頂いております。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像3」を参照


3.無形文化遺産にも登録された「日本の伝統技術」
 現在は、「和紙そのものを売るだけでなく、“和紙のある暮らし”を伝える」という志のもと、2014年11月に国連教育科学文化機関(ユネスコ)が無形文化遺産に登録した「和紙、日本の手漉き和紙技術」の対象とされた本美濃紙、石州半紙、細川紙をはじめ、全国の良質な和紙を販売しております。また、木版摺りの金封、便箋などの伝統技術を維持しつつ、柴田是眞や、河鍋暁斎、川瀬巴水、川端玉章、竹久夢二など各時代を代表する絵師に図案を依頼した千代紙、団扇、便箋などの図案の復刻にも取り組んでおります。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像4」を参照


 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版