イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ヤマハ、リアルタイムの演奏性が充実した次世代の電子キーボード「PSR−S670」を発売

2015-05-22

リアルタイムの演奏性が充実した次世代の電子キーボード
豊富な音色とライブパフォーマンスにも使える機能を搭載
演奏性の高いハイスペックモデル
ヤマハ 電子キーボード
『PSR−S670』

 ※製品画像は添付の関連資料を参照

 ヤマハ株式会社は、ハイスペックな電子キーボードの新製品としてヤマハ ポータトーン『PSR−S670』を6月1日(月)から発売します。


●価格と発売日
 品名:ヤマハ 電子キーボード ポータトーン
 品番:PSR−S670
 本体価格:83,000円(税抜)
 発売日:6月1日(月)

 ◎初年度販売予定数:1,000台


●製品の概要
 当社が1980年から発売して好評の電子キーボード ポータトーンは、初めて鍵盤楽器に触れる子供から、演奏や音楽制作として使用する上級者のみならず、子供のレッスン用から大人の趣味層まで、さまざまな演奏ニーズに対応するラインアップを取り揃えています。

 このたび発売する『PSR−S670』は、キーボード演奏を趣味とする音楽愛好家を主なターゲットに、高品質の音色と優れた機能を搭載し、ライブ演奏性に加え楽曲制作も可能としたオール・イン・ワンタイプのハイスペックモデルです。
 ヤマハならではのリアリティある930音色を搭載し、230種の多彩なスタイル(自動伴奏)を内蔵しており、高品質で迫力あるサウンドを実現しました。
 演奏面では、2つのノブや新搭載のモジュレーションホイールを使って音質を変化させるなど、演奏に表情をつけることがさらに容易になりました。別売のフットコントローラーで演奏中にもボリュームを操作可能ですし、音量バランスを調整してAUX−IN端子から入力した音源と自分の演奏を溶け込ませることも可能で、リアルタイムの操作性も充実しています。他にも、USB端子を通じて外部のオーディオファイルを再生でき、自分の演奏を録音し楽器本体やパソコンで再生することも可能です。またiOS向けの新アプリケーション『Chord Tracker』との連動により、iPhone/iPad/iPod touch/内にある楽曲のコード進行を自動解析して表示するため、コードを使って好みの楽曲の演奏、練習をサポートします。

 詳細は以下の通りです。


●主な特長
1.ヤマハならではのリアルな音色と多彩な伴奏スタイル
 深みのある豊かな響きのグランドピアノ音をはじめ、楽器特有の音の表情を表現する「スイートボイス」やさまざまな奏法バリエーションを再現する「メガボイス」など、リアルで豊かな楽器の音色を表現する多数の音色を内蔵しています。また、演奏をサポートする多彩な伴奏スタイルを230種類内蔵しており、その中でも「DJスタイル」は、クラブハウスやユーロダンスなどのダンスシーンの音楽が楽しめます。通常の伴奏スタイルと異なり、伴奏データにコード進行が含まれているので、頻繁に自分でコードを変える必要がありません。自由度の高い演奏や、ライブコントロールノブでDJのような操作を楽しむことができます。

2.リアルタイムコントロール機能
 PSR−S670で新たに追加されたライブコントロールノブやモジュレーションホイール、そしてマルチパッドを用いれば、演奏中にさまざまな音楽的表現をすることができます。ノブを回し伴奏スタイルの演奏パートをリアルタイムにオンオフすることにより曲の盛り上がりを演出したり、マルチパッドでメロディーを演奏中にパーカッションや効果音を瞬時に鳴らし演奏にバリエーションを持たせたりすることができます。また、フットペダル端子も充実し、サステインだけでなく、別売りのフットコントローラー(FC7)でボリュームをコントロールすることも可能。ソング再生スタートなど機能を割り当てることができます。

3.音色、伴奏スタイルを楽器本体へ追加可能
 お好みの音色や伴奏スタイルが入った「エクスパンションパック」をヤマハのウェブサイトからダウンロードし、USBフラッシュメモリーを経由して楽器へインストールできます。内蔵されている音色や伴奏スタイルと同様に、演奏やソング、スタイルの制作などに活用することができます。

4.オーディオファイルの再生・録音が可能
 USBフラッシュメモリー内のオーディオファイル(WAVファイル)を楽器で再生できます。オーディオファイルをマルチパッドにアサインし、演奏中にボタン1つでオーディオを再生することもできます。また、自分の演奏をオーディオファイルとしてUSBフラッシュメモリーに録音できます。

5.迫力のあるサウンドとデザイン
 バリエーション豊かなエフェクトを搭載し、臨場感あるリバーブなどが幅広い表現と質感を実現しました。また、サイドバスレフポートを用いることで迫力ある低音を実現。音と斬新なデザインを両立させました。

6.新iOSアプリ『Chord Tracker』(無償)対応
 『Chord Tracker』は、iPhone/iPad/iPod touch内にあるオーディオファイルを自動解析し、コード譜を簡単表示できるアプリです。テンポやピッチの変更も可能です。PSR−S670に接続することで、抽出したコード情報を楽器に送信することができるので、曲を再生し、検出したコード進行を見ながら演奏を楽しむことができます。また、ボーカルなどのメロディーパートを小さくするメロディーキャンセル機能を使い、伴奏に合わせてメロディーを弾いて楽しむこともできます。
 (iPhoneと楽器との接続方法についてはウェブサイトにある「iPhone/iPad接続マニュアル」をご参照下さい)


●主な仕様

 ※添付の関連資料を参照


 *XG:高音質グランドピアノ音をはじめ、高品位で豊かな楽器の音色を表現するヤマハ独自のフォーマットです。
 *iPhone/iPad/iPod touchおよびApp Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
 *文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。


<この件に関するお問い合わせ先>
■一般の方のお問い合わせ先
 株式会社ヤマハミュージックジャパン
 楽器営業本部 マーケティング部 ピアノ・EKB課
 〒108−8568 東京都港区高輪2−17−11
 TEL:03−5488−6795



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版