イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

エレコム、スマホから情報を音声で読み上げる多機能音読アプリ「SUPICA」を公開開始

2015-05-22

メッセージアプリやWebサイト、ニュースも、
スマホからさまざまな情報を音声で読み上げる
多機能音読アプリ“SUPICA”公開開始


 エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長:葉田順治)は、スマートフォンからさまざまな情報を音声で読み上げることで、ハンズフリースマートフォンを利用できるアプリ“SUPICA”を、auスマートパスとGoogle Playにて公開を開始しました。

 運転中や料理など家事の最中、満員電車での移動中など、スマートフォンが身近にあっても簡単に操作できないシチュエーションはよくあります。また、歩行中や自転車・車の運転中などにスマートフォンを使用する「ながらスマホ」の危険性が社会問題になっており、スマートフォンハンズフリーで利用できる機能はさまざまなシーンで求められつつあります。

 “SUPICA”は、スマートフォンで扱うさまざまな文字や文章を音読する機能を備えており、ハンズフリースマートフォンから情報を聞き取ることができるアプリです。SMSやメッセージアプリのメッセージ、ブログ、ニュースなどに加えて、ファイルのテキストも音声で再生しますので、家事や運転、パソコン操作などで手がふさがっているときでも、ハンズフリーでメッセージを確認したり、情報を入手することができます。

 SMSやLINE、Facebook messengerなどのメッセージアプリでメッセージを着信した時に音声で受信をお知らせできるうえ、設定により、送信者やメッセージ本文まで自動音読することも可能です。好きなWebサイトやブログ、投稿記事から文字を抽出して音読したり、本アプリ搭載のWebブラウザからWeb検索できるほか、“Intent”を使ってURLを共有することで、外部アプリで開いたWebサイトを本アプリ上で音読することも可能です。また、お気に入りのニュースサイトを収集するRSS機能に加え、最新ニュースの到着を音声でお知らせしたり、ニュースの内容を音読することができますので、ラジオのような感覚で、ラジオより即時性の高い情報をスマホから聞くことができます。

 さらに、SDカードに保存しているtxt、PDF、EPUBなどのファイル内の文字を音読することもできます。レポートや論文などの長い文章も、読まずに耳で聞くことができ、手がふさがっている時の利用に最適です。

 “SUPICA”は、auスマートパスまたはGoogle Playからダウンロードし、無料でご利用いただけます(※1・※2)。

 ※1:Google Play版では、一部の機能をアプリ内課金により有償で購入する必要があるほか、課金するまで広告が表示されます。
 ※2:auスマートパスをご利用の方は、すべての機能を無料でご利用いただけます。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照


・メッセージアプリ、Webサイトやニュースも読み上げる多機能音読アプリ!
 ハンズフリーでスマホを楽しめる“SUPICA”登場!

■本アプリの特長
 ●メッセージ着信時に、メッセージ内容をお知らせ
  SMSやメッセージの着信時に音声で受信をお知らせします。設定により、送信者やメッセージ本文まで自動音読することも可能で、手が離せないときでもメッセージの確認ができます。

 ●Webサイトを音読
  好きなWebサイトから文字を抽出して音読します。ブログや投稿記事などを聞くことができますので、ラジオのような感覚で、ラジオより即時性の高いWeb情報をスマホから聞くことができます。

 ●ニュースを音読
  お気に入りのニュースサイトを収集するRSS機能に加え、最新ニュースの到着を音声でお知らせしたり、そのニュースの内容を音読することができます。運転中や移動中もハンズフリーでニュースを聞くことができます。

 ●ドキュメントを音読
  スマホのSDカードに保存しているtxt、PDF、EPUBなどのファイル内の文字を音読することもできます。レポートや論文などの長い文章も、読まずに耳で聞くことができ、手がふさがっている時の利用にも最適です。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照


 *主な機能などリリース詳細は添付の関連資料を参照


 ※このリリースに掲載されている会社名・製品名等は、一般に各社の商標又は登録商標です。


<お客様問い合わせ窓口>
 エレコム総合インフォメーションセンター
 TEL:0570−084−465
 FAX:0570−050−012



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版