イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

サカタのタネ、「よく咲くスミレ ラベンダーソフト」の苗を発売

2015-05-19

人気シリーズに新色、『よく咲くスミレ ラベンダーソフト』の苗を発売
白地に青紫色からピンク色まで色幅ある覆輪、明るい色合いのユニークカラー

 *写真は添付の関連資料を参照

 サカタのタネは、パンジービオラの長所をあわせ持つ「よく咲くスミレ」シリーズに『よく咲くスミレ ラベンダーソフト』(=写真=)の新色を追加し、苗を発売します。同品種は白地に濃い青紫色からピンク色まで色幅がある覆輪で、明るくさわやかな色合いが特徴です。中心部は黄色味がかります。温度により色幅があるため、季節によって異なった花の表情が楽しめます。花径はパンジービオラの中間サイズにあたる約4cmです。「よく咲くスミレ」シリーズは、パンジーの性質である華やかさと色の豊富さ、ビオラが持つ丈夫さと多花性を持ち合わせた特性や、秋から春のスリーシーズン咲き続ける開花性、また生産者にとっては夏場の高温期の栽培でも徒長しにくい特性などから秋冬の花材として高い人気があります。当社通信販売部では、同シリーズの苗は2010年から2014年まで連続してパンジービオラのなかでトップの売上げを占めています。今回の新品種の追加で合計17品種となりますが、すでに定番色は充実してきており、覆輪で色変わりがある『よく咲くスミレ ラベンダーソフト』はユニークカラーに位置づけられます。これは昨今の消費者ニーズの多様化などを背景に、ほかとは違った花色を求めるトレンドなどをとらえたものです。人目を引く明るい色合いのため、寄せ植えのアクセントなどに特に向いています。
 『よく咲くスミレ ラベンダーソフト』は、オンラインショップを含む当社通信販売で、2015年6月から受注を開始し、10月下旬から順次発送を予定しています。希望小売価格(※1)(税込)は、6株1組1,300円で、販売形態は10.5cmポット苗です。また、全国の種苗店、園芸店、ホームセンター、サカタのタネ ガーデンセンター横浜でも同年10月下旬ごろに発売を予定しています。

 ※1 価格はすべて希望小売価格です。価格の自主的な決定を拘束するものではありません。

 *参考資料は添付の関連資料を参照


●読者や視聴者の方のお問い合わせ先:
 花統括部
 電話045−945−8804



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版