イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

積水ハウス、京都の伝統工芸起用の分譲マンション「グランドメゾン京都御池通」を販売

2015-05-19

京都伝統工芸後継者ユニット「GO ON」(ゴオン)をブランドパートナーに起用
京都伝統工芸を取り入れ、「次の100年の豊かな暮らし」を提案する
分譲マンション「グランドメゾン京都御池通」販売開始


 積水ハウス株式会社は、5月15日(金)より第1期販売を開始する分譲マンション「グランドメゾン京都御池通」(京都市中京区麩屋町通御池上る上白山町)のブランドパートナーに京都伝統工芸後継者ユニット「GO ON(ゴオン)」を起用し、当社の快適空間提案「スローリビング」に基づいた、京都における「次の100年の豊かな暮らし」を提案します。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照

 「グランドメゾン」のマンションづくりは、単なる建物としての「集合住宅」ではなく、住まい手一人ひとりのライフスタイルを重視し、住まいが集まった形「住宅集合」という考え方を基本としています。
 「グランドメゾン京都御池通」は、京都の中心地、御池通麩屋町通が交わる南東角地の絶好のロケーションを活かしながら、住まい手それぞれが豊かな時間を過ごす場として、室内だけではなく、エントランスホール、屋上庭園などの共用空間を通じ、まちなみやその街の歴史、文化との調和に至るまでを「暮らし」と位置づけて計画しています。

 本物件のブランドパートナーとする「GO ON」は、京都で脈々と受け継がれてきた6つの伝統工芸の後継者らによるクリエイティブチームです。その高い技術と美意識を国内外に発信し、世界のラグジュアリーマーケットからも高い評価を獲得しています。「GO ON」をブランドパートナーとすることにより、伝統工芸のものづくりや哲学を活かしながら、積水ハウスのブランドビジョン「SLOW&SMART」を具現化する当社の快適空間提案「スローリビング」に根差した居心地の良さを追求するなど、さらに快適で質の高い暮らしを実現します。
 また積水ハウスは、「グランドメゾン京都御池通」の開発において、「豊かな暮らし」を考えるワークショップの開催や共用部分のインテリアに京都伝統工芸を取り入れることなどにより、京都の歴史や伝統文化を継承するとともに、「次の100年の豊かな暮らし」を見据えた独自の暮らし提案を行ってまいります。


■積水ハウスの快適空間提案「スローリビング」のもと、京都伝統工芸を取り入れる
 「グランドメゾン京都御池通」では、積水ハウスのブランドビジョン「SLOW&SMART」を具現化する提案要素の一つである「スローリビング」のもと、京都伝統工芸を取り入れつつ、自然や街と調和しながら、優しく外部環境を室内に取り込むことによって、豊かな暮らしと上質な時間を提供します。
 御池通に面した住戸には、大きな開口を設けたり、バルコニーを足元から天井までのガラススクリーンで仕切ることによって、外部と室内を緩やかにつなぐ快適な空間を提供します。また、屋上には、京都の風景や四季を堪能することの出来る屋上庭園「空庭」を設えます。凛とした和の風情をもたらす竹林やイロハモミジなどを植え込み、四季折々の景を愉しむことが出来るよう作庭。縁台に腰掛けてお茶を嗜んだり、東山の絶景や送り火を眺めることによって、京都における風雅な時間を愉しむことができます。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照


■「グランドメゾン京都御池通」について
 建物は10階建で、マンション97戸と店舗1区画の計画で、御池通に面した南側は低層部を石張りとし、重厚感とともに陰影のあるデザインとし、年月とともに風格が増す落ち着きある表情にしています。麩屋町通に面した東側には、町家の軒先と連担する庇を通し、まちなみとの調和を図っています。


 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版