イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日本フードサービス協会、3月の外食産業市場動向調査結果を発表

2015-05-07

2015年03月市場動向調査(平成27年4月27日発表)


【3月度の概況】
<外食市場3月の動向>
 ●土曜日数の減少もあり、売上は前年を下回る


<全体概況>
 3月は、北日本以外の地域では比較的天候に恵まれたものの、土曜日と祝日が重なり土曜日が前年より2日少なかったことから、多くの業種で客数が前年を下回った。FRは客数が前年を下回ったが、客単価の上昇から好調な売上となった一方で、FF洋風は異物混入問題の影響からの回復が鈍く、外食全体の売上を95.4%に下押しする結果となった。また、昨年の消費税増税前の駆け込み需要の反動で、複合商業施設の集客が鈍ったため、ショッピングセンター等に入店する外食店の一部では客足に影響が見られた。


<業態別概況>
■ファーストフード業態
 ●全体売上は90.0%と前年を下回った。
 ●洋風は、新商品が好調な店があった一方、引き続き異物混入問題の影響が残り、売上は80.4%と大きくマイナスとなった。
 ●和風は、昨年4月以降、客数は引き続き厳しいものの、客単価の上昇で売上は100.9%となった。麺類は、新メニューの投入等で売上は103.5%と堅調。持ち帰り米飯・回転寿司は、3月終盤の花見がプラスになった店もあったが、土曜日が少ない影響等もあり、売上は前年を下回った。その他は「カレー」が好調に推移した。


ファミリーレストラン業態
 ●全体売上は102.0%と前年を上回った。
 ●「洋風」「中華」で客数が前年を下回る中、全ての業種で客単価が前年を上回り、売上は「中華」以外の業種で前年を上回る結果となった。


■パブ・居酒屋業態
 ●全体に店舗の整理統合が進む中で、「パブ・ビアホール」は販促活動が奏功し売上は前年を上回ったが、「居酒屋」は振るわず、客数・客単価・売上ともにマイナスとなった。
 

■ディナーレストラン業態
 ●客数はわずかに前年に及ばなかったものの、新規出店と一部の高価格帯店の好調があいまって、売上は前年を上回った。


■喫茶業態
 ●商業施設立地の店では客足が落ちたところもあるが、季節メニュー等で客単価が上昇、売上は103.7%となった。


 ※以下の資料は添付の関連資料「参考資料」を参照
  ・3月度全店データ、全店時系列データ(前年同月比)
  ・「外食産業市場動向調査」調査概要





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版