イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

イオンリテール、福島県広野町に公設民営の「広野ショッピングセンター」(仮称)を新設

2015-04-30

『全町民の皆様 幸せな帰町・復興に向け ふる里にて共に歩みたいと願っております』
広野ショッピングセンター(仮称)を新設いたします


 広野町イオンリテール株式会社は、本日、「広野町における商業環境整備に関する覚書」(以下、本覚書)を締結いたします。
 本覚書の目的は、広野町民の帰町促進のため、住民サービス向上の一環とした商業環境整備等に関し相互協力し、さまざまな取り組みを進めていくものです。
 この度、具体的な事業として、広野町が店舗を設置し、イオンリテールがその核店舗として出店する、公設民営の複合商業施設「広野ショッピングセンター」(仮称)を今夏に新設致しますのでご案内申し上げます。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

 広野町は、「東北に春を告げる町」をキャッチフレーズとして、福島県浜通り地方の中部双葉郡の最も南に位置し、東に太平洋、西に阿武隈山脈を臨み、北限のみかんが採れる温暖な気候と「とんぼのめがね」が生まれた童謡の里という詩情豊かな町です。2011年3月に発生した東日本大震災により甚大な被害を受け、現在も復興に取り組んでいます。
 当ショッピングセンターは、町に戻り生活を再開された方々、あるいは戻りたいという願いを持ちながらも町を離れた生活が続く方々が、ふる里・広野町震災前の生活を取り戻すことを共に願うことを実現する「イオン」を核店舗とし、広野町事業者の方々が運営する食や生活関連などの専門店で構成される地域密着のコミュニティ型ショッピングセンターです。
 日々の暮らしに必要な食材や日用品はもちろん、ITを利用して総合スーパー「イオン」と連携。書籍や衣料品、暮らしの品などの取り寄せに対応し、便利な買物体験を実現します。また、イートインスペースも設置し、地域住民の方々の憩いの場、帰町された方々や、学生、復興工事に携わる方々など、お買物だけでなく広野町に集うさまざまな人々が楽しめるショッピングセンターを目指します。

 これからも広野町イオンリテールはこれまで以上に連携し、地域の活性化や住民の皆さまへの新しいサービスの創出に取り組んでまいります。


<「広野ショッピングセンター(仮称)」の概要>
 ショッピングセンター名称:
  広野ショッピングセンター(仮称)
  (今後、ショッピングセンター名称は広野町による公募で決定いたします。
  詳細は町広報、HP等にてお知らせいたします。)
 核店舗:イオン広野店(仮称)
 所在地:福島県双葉郡広野町大字下北迫字苗代替24−1(広野町役場前)
 開店日:2015年夏(予定)
 営業時間:
  イオン広野店(仮称)8:00〜20:00(予定)
  地元専門店 各店舗ごとに異なります。
 休業日:
  イオン広野店(仮称)年中無休
  地元専門店 各店舗ごとに異なります。
 駐車場:約50台
 専門店:4店舗
 面積:敷地面積 4,413m2
 建物面積 1,028m2


【地図】

 ※添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版