イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日本気象協会、全国89地点の桜(ソメイヨシノ)開花予想(第10回)を発表

2015-04-30

2015年桜開花予想(第10回)
〜平年より早く北の春到来!〜


 一般財団法人日本気象協会(本社:東京都豊島区、会長:繩野 克彦)は、2015年4月24日(金)に日本全国の桜(ソメイヨシノほか)の開花予想(第10回)を発表します。開花予想は天気予報専門サイト「tenki.jp」(http://www.tenki.jp/sakura/)にて無料で公開しています。


(1)概況
 2015年の桜前線は津軽海峡を渡り、北海道地方を通過中です。函館は4月21日、札幌では22日に開花し、平年より10日前後早い開花を迎えています。このあとも桜前線は早いペースで北上し、北海道地方の多くの所で、ゴールデンウィーク中に開花や満開となるでしょう。その後桜前線は、平年より1週間早い5月11日に根室に終着し、今年の桜の季節は旅の終わりを迎える見込みです。


(2)ゴールデンウィークの北海道は花の季節に
 北日本では、4月の気温が、平年並みか平年より高く経過しています。このため、桜の開花と満開が平年より1週間以上早くなり、青森では、19日に平年より10日早く満開になりました。今週は、東北北部で広くお花見が楽しめるでしょう。
 北日本のこの先1週間の気温は引き続き平年より高く、かなり高い日もある見込みです。5月から6月並みの陽気が続き、網走や帯広では7月並みの暑さになる日もあるでしょう。札幌でも20度を上回る日がある見込みです。この先も、桜前線は足早に北上し、まだ桜が開花していない地域も、平年より7日から11日ほど早い開花を迎えるでしょう。また、今年の北海道は、梅の開花が平年より2週間ほど早く、札幌では18日に開花しました。ゴールデンウィークは、桜とともに梅なども咲き、春爛漫の花の季節を楽しめるでしょう。

 ※JWA長期予報などリリース詳細は添付の関連資料を参照


 日本気象協会は、1950年の設立以来、60年以上にわたり、広域予報にとどまらない、より生活に身近な都道府県単位の気象予報やピンポイントの気象予報を、各メディアや自社メディアを通して発表している民間の団体です。国内の民間事業者としては最大の規模で、全国に支社や支店、事業所があり、天気予報のエキスパートである気象予報士265名(2014年7月現在)が多面的に業務に関わり、気象予報の業務に関しては24時間365日体制で最新の情報を発信しております。
 また、その事業分野は気象予報にとどまらず、そのノウハウを生かし防災・減災、安全管理、また環境アセスメント再生可能エネルギーに関する事業分野など、皆様の快適な日常生活や安全確保の支援や、産業活動の発展や環境の保全のために事業を展開しております。
 http://www.jwa.or.jp





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版