イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

富士フイルム、独自技術で記録密度を大幅に向上させた磁気テープの高容量化技術を開発

2015-04-15

世界最大容量1巻あたり220TB(※1) 磁気テープの高容量化技術を開発!
独自技術でバリウムフェライト磁性体の磁気特性を大幅に向上し、
世界最高(※2)の面記録密度123Gbpsi(※3)でのデータ記録・再生を実証


 富士フイルム株式会社(社長:中嶋 成博)は、IBMと共同で、独自技術により記録密度を大幅に向上させた、「バリウムフェライト(BaFe)磁性体」採用の磁気テープの実走行試験を行い、塗布型磁気テープにおいて世界最高(※2)の面記録密度123Gbpsi(※3)でのデータ記録・再生を実証しました(※4)。これは、1巻あたりの記録容量が、従来比約88倍(※5)となる世界最大容量220TB(※1)(テラバイト(※6))データカートリッジの実現を可能とする画期的な技術です。昨年5月にIBMと共同で実証した面記録密度85.9Gbpsiを、BaFe磁性体の磁気特性を大幅に向上させることなどにより、わずか1年で大きく更新し、更なる高容量化につながる技術を確立しました。今回の試験で用いた磁気テープは、当社の従来の塗布設備で生産しており、実用化にあたって既存設備の応用が見込めることから、量産化が視野に入っています。

 現在、あらゆるモノがインターネットにつながるIoT(Internet of Things)の進展や映像の高精細化、膨大なデータを活用するビッグデータ解析、クラウドサービスの普及に伴い、世界中で生成されるデータの総容量は2020年には44ZB(ゼタバイト(※7))になると予想されています(※8)。例えば、ゲノム解析の分野では、1人分のヒトゲノムのデータが1TBに、放送・映像分野では、8K非圧縮の映像1時間分が86TBに上るといわれており、蓄積されるデータ量が今後ますます増大していきます。
 そのような中、磁気テープは、長期保存性を有すること、データ転送速度が速いこと、ハードディスクドライブ(HDD)と比較してTCOが約26分の1(※9)であり、コスト優位性があること、消費電力が少ないことなどからシステムとして高い将来性があり、高容量化が望まれています。

 今回、富士フイルムは、独自の塗布型磁気テープ技術「NANOCUBIC技術(※10)」を進化させ、BaFe磁気テープの記録密度をより一層向上させました。微粒子BaFe磁性体のサイズのばらつきを抑制することで、高密度記録に重要な磁気特性のひとつであるSFD(※11)の低減に成功。また、新規の高分子分散剤の採用により、微粒子BaFe磁性体をより均一に分散させています。さらに、粒子配列をナノオーダーで緻密に制御することで垂直方向への配向度を向上し、広範囲の記録周波数領域で、より高品質な再生信号を実現しました。
 これに加えて、新開発の非磁性層(下層)によってテープ表面の平滑性をより向上させ、ノイズ低減および磁気ヘッドと磁性層間の低スペーシング化による高い再生出力を実現しました。テープの表面形状の精密な制御が、安定したテープ走行と高いトラック記録密度の達成にも寄与しています。そして、独自技術によりサーボパターンを精密に配置した磁気テープと、IBMが開発した「新サーボ制御技術(※12)」や「信号処理技術(※13)」を組み合わせることで、123Gbpsiという面記録密度を実証し、磁気テープの更なる高容量化につながる技術の開発に成功しました。

 歴史的な文献や未来の発展につながる研究成果の記録など、あらゆるデータは人類の大切な資産であるという考えのもと、富士フイルムは、映像作品や企業の研究データなど長期保管が必要な貴重なデータをお客さまからお預かりし、BaFe磁性体を採用したコンピューター用磁気テープ「LTO Ultrium6 データカートリッジ」に記録して長期保管するデータアーカイブサービス「d:ternity(※14)」(ディターニティ)の提供を昨年開始しました。
 富士フイルムは、今後も世界シェアNo.1(※15)のコンピューター用磁気テープメーカーとして、お客さまのニーズと信頼におこたえする高性能・高品質のメディアやサービスを開発・提供し、世の中の社会課題の解決に取り組んでいきます。


 *リリース詳細は添付の関連資料を参照


 Linear Tape−Open、LTO、LTOロゴ、UltriumおよびUltriumロゴは、HP社、IBM社およびQuantum社の米国およびその他の国における登録商標です。


 本件に関するお問合せは、下記にお願いいたします。

<お客様>
 記録メディア事業部
 TEL 03−6271−2081

富士フイルム ウェブサイト
 http://fujifilm.jp



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版