イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ローム、小型低背のチップLED PICOLEDのカラーラインアップを15色に拡充

2015-04-10

業界最小クラス小型低背のチップLED PICOLED(R)(ピコレッド)のカラーラインアップを15色に拡充
ウェアラブル機器などのデザイン性向上に貢献


<要旨>
 ローム株式会社(本社:京都市)は、ウェアラブル機器などの小型モバイル機器に最適な小型低背のチップLED PICOLED(R)「SML−P1 シリーズ」を拡充し、同サイズとして最多となる15色を取り揃えました。
 業界最小クラスの小型低背パッケージでのカラー拡充により、ウェアラブル機器などの多様な色表現を可能にし、デザイン性向上に貢献します。
 なお、新製品は既に1月から量産を開始しており、SML−P1シリーズ全体で月産3000万個の体制で量産しております。生産拠点は、前工程がローム株式会社本社(京都市)、後工程がROHM Semiconductor (China) Co., Ltd.(中国)となります。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像(1)」を参照


<背景>
 近年、小型のモバイル機器において、部品レベルでの小型化はもちろんのこと、様々な状況を知らせる通知機能と連動してLEDを点灯させるアプリケーションが増加しています。こうした中、ロームはこれまで業界最小クラスの小型パッケージを使用したPICOLED(R)「SML−P1 シリーズ」で8色のラインアップを取り揃えており、お客様にも好評を頂いておりました。
 一方で、ウェアラブル機器市場の拡大により、各社独自のデザイン性を重視するようになり、小型LEDの豊富なカラーバリエーションが求められていました。


<新製品の詳細>
 今回、ロームが強みとする素子からの一貫生産体制により課題であった波長のバラツキを低減し、シリーズに新たに中間色7色を追加。従来色と合わせ、汎用として業界で初めて15色カラーラインアップを取り揃えることができました。
 また、独自の生産技術による素子の薄型化、金線の低ループ化により、PICOLED(R)シリーズ最大の特長である業界最薄の高さ0.2mmを実現。小型モバイル機器に求められる小型低背化にも貢献します。
 さらに、お客様のリフロー時の使用条件を考慮し、はんだ侵入防止対策をパッケージに施すことで、樹脂内部のはんだ浸入を防止することができます。はんだ侵入による不具合も解消し、高信頼性を確保します。ロームは、今後高輝度タイプの製品においてもカラーラインアップを拡充し、さらにPICOLED(R)シリーズを強化していく予定です。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像(2)」を参照


以上


 ※特長などリリース詳細は添付の関連資料を参照





この記事に関連するキーワード

ウェアラブル ローム 京都市

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版