イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

IDC Japan、国内クラウドサービスプロバイダーのサーバー採用動向調査結果を発表

2015-04-06

〜ODMベンダーからの直接調達は進むのか〜
国内クラウドサービスプロバイダーにおける
サーバー採用動向の調査結果を発表

 ・国内クラウドサービスプロバイダーは、調達価格の低減と個別設計対応による運用コスト削減を期待して、ODM Directの採用を検討
 ・累計購入台数の増加に応じて価格が下がるODM Directは、クラウドサービスプロバイダーにとってメリット大
 ・ODM Direct採用の阻害要因は、従来のサーバー調達にはない手間の発生


 IT専門調査会社IDC Japan株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1‐13‐5、代表取締役:竹内正人、Tel代表:03−3556−4760)は、国内クラウドサービスプロバイダーにおけるサーバー採用動向調査結果を発表しました。これによると、国内のクラウドサービスプロバイダー(以下CSPと記述)におけるODM Direct採用の裾野は広がる可能性があるとIDCでは考察しています。なおODM Directとは、ODM(Original Design Manufacturer)がCSPをはじめとしたユーザー企業へ直接出荷するサーバーを指します。

 従来ODMは、大手ベンダーからの製造委託を受けてきたので、大手ベンダーを経由せずに直接ユーザー企業へ出荷することはありませんでしたが、海外大手のCSPは、クラウド用のサーバーとしてODM Directの採用を積極的に進めています。海外大手のCSPはODM Directを採用することで、従来ODMが出荷していた大手ベンダーを「中抜き」することができ、調達価格を低減できます。国内CSPは、海外大手のCSPほどの規模ではありませんが、今後のサーバー増設が見込める需要家として大きな存在になっています。国内CSPも「中抜き」による調達価格の低減を期待して、ODM Directの採用を検討しています。国内CSPは運用コストの削減も狙っているため、ODMが個別の運用環境に最適化した設計のサーバーを供給できる点も評価しています。

 ODM Directの価格は、仕様が同じサーバーであれば、累計購入台数の増加に伴い、設計などの初期コストを回収できるため、初回購入時よりも低く抑えられます。従来のサーバー製品の価格は、継続的にサーバーを購入しても累計購入台数に応じて下がることはありません。CSPは一般ユーザー企業とは異なり規模の経済を追求するため、ODMの採用する価格設定方式の方がCSPに適しているといえます。

 一方でODMは設計と製造に特化してきたため、従来サーバーベンダーがサーバー供給において果たしてきた役割のすべてを担っているわけではありません。ODM Directの採用によってCSPは、このODMが担っていない役割を自ら補わなければなりません。具体的には英語による納期把握や輸入管理、為替リスク管理に加え、検証や構築、保守を主体的に進める必要があります。この手間の負担が大きいと判断して、ODM Directの採用を中断したCSPもあります。

 しかし、ODM Directは今後、Open Compute Projectの認知拡大やSoftware−Defined Infrastructure(以下SDIと記述)の実現によって、CSPを中心に普及が進む可能性があると考えられます。IDC Japan サーバーマーケットアナリストの加藤慎也は「Open Compute Projectによる、海外大手CSPの要求が反映されたサーバーの仕様には潜在的な需要がある。また、SDIを実現することでサーバー単体の障害がクラウドサービス全体の可用性に影響を与えなくなる。ODM Directは、SDIによりインフラ全体の可用性が維持できる環境が整うことによって、さらに普及する可能性はある」と述べています。

 今回の発表はIDCが発行したレポート「2015年国内クラウドサービスプロバイダーにおけるサーバー採用動向調査:ODM Direct採用の裾野は広がるのか」(J15260103)にその詳細が報告されています。本レポートでは、国内資本のクラウドサービスプロバイダーを対象に実施したインタビュー調査の結果を基に、採用するサーバーの要件について分析しています。

 【レポートの詳細についてはIDC Japanへお問い合わせください】


<参考資料>
 サーバー供給における既存ベンダーとODMの関係

 ※添付の関連資料を参照


「IDC社概要」
 International Data Corporation(IDC)は、ITおよび通信分野に関する調査・分析、アドバイザリーサービス、イベントを提供するグローバル企業です。50年にわたり、IDCは、世界中の企業経営者、IT専門家、機関投資家に、テクノロジー導入や経営戦略策定などの意思決定を行う上で不可欠な、客観的な情報やコンサルティングを提供してきました。

 現在、110か国以上を対象として、1,100人を超えるアナリストが、世界規模、地域別、国別での市場動向の調査・分析および市場予測を行っています。

 IDCは世界をリードするテクノロジーメディア(出版)、調査会社、イベントを擁するIDG(インターナショナル・データ・グループ)の系列会社です。


 *記載されている全ての会社名、製品名は各社の商標、または登録商標です。


■一般の方のお問い合わせ先
 IDC Japan(株) セールス
 Tel:03−3556−4761
 Fax:03−3556−4771
 E−Mail:jp-sales@idcjapan.co.jp
 URL:http://www.idcjapan.co.jp



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版