イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

フェンリル、ベネッセのiPad用小中学生向け学習アプリ「進研ゼミデジサプリ」を制作

2015-03-28

フェンリルベネッセコーポレーションのiPad用
小中学生向け学習アプリ『進研ゼミデジサプリ』シリーズ4タイトルを制作
デジタルだからこそできる効果的な学習で「新しい学び」の可能性を広げる


 デザインと技術にこだわったソフトウェア開発のフェンリル株式会社(本社:大阪府大阪市 最高経営責任者:牧野 兼史、以下フェンリル)は、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市 代表取締役会長兼社長:原田 泳幸、以下ベネッセ)の商品であるiPadアプリ『進研ゼミデジサプリ』シリーズである「計算力サプリ」「合格基礎力サプリ」「合格英語読解力サプリ」「My合格カルテ」の4タイトルを制作しました。

 『進研ゼミデジサプリ』は、進研ゼミ「小学講座」または「中学講座」、「難関私立中高一貫講座」の会員専用の学習アプリです。
 普段の講座にプラスすることによりお子さまの「もっとやりたい!」気持ちにこたえ、教科書・学年をこえて一人ひとりの可能性を伸ばす「新しい学び」を目的としています。

 フェンリルでは、ベネッセからの企画を受け、プロジェクト初期からパートナーとして参画しました。今回のプロジェクトでは、専門的なリサーチ・分析にもとづく「ユーザー中心設計」を導入しています。スタート段階でワークショップを開催し、事前に集めたデータをもとに全体方針を決定することから協力しました。開発途中には実ユーザーの条件に当てはまる児童・生徒を対象にユーザビリティテストも実施しています。実際にアプリを体験した子供たちからの声により、具体的な改善方針をたてて反映することができ、より学習しやすいアプリに仕上がりました。また、フェンリル・ベネッセ含むプロジェクトメンバー全員が、分析結果を元にした方針をきちんと共有することで、要件定義やその先の開発フェーズでの手戻りが減りました。その結果、より作業効率のアップにつながり、ベネッセ公式アプリとして満足いただける品質となりました。


■「自ら考える姿勢」を伸ばす小学生向けアプリ

 小学4年生から6年生を対象とした「計算力サプリ」は、お子さまがひとりで小1から小6の計算問題を今の知識をもとに学び進められるアプリです。

 小学生でも無理なく学習が続けられるよう「楽しんで取り組める学習コンテンツ」であることを重視しています。宇宙を舞台にした冒険をデザインコンセプトとし、世界観やキャラクターの作り込みにこだわり、ゲーム感覚で毎日楽しみながら学習を続けられるデザインを採用しています。自分が舞台の主人公になって楽しみながら問題を解き、学年に関係なく実力にあわせて取り組めるため、学習をとおして成長を実感できます。学習の進捗も一目でわかるので、やる気アップが期待できます。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像(1)」を参照


■学年をこえて、トップ校合格への力を伸ばせる中学生向けアプリ

 中学1年生から中学3年生を対象とした「合格基礎力サプリ」「合格英語読解力サプリ」「My合格カルテ」は、トップ校への合格を目指すために必要な、「問題を解く速さ」と「基礎的な問題は落とさない正確さ」を伸ばすために開発したアプリです。個人の理解度に合わせた出題で、中学3年分の内容を教科書・学年をこえて進められ、トップ校合格に必要な力をより身につけられます。

 中学生向けの3つのアプリは、落ち着いて学習に取り組むことができるよう、必要最小限の装飾と大人っぽい雰囲気で統一しています。まわりの中学生より二歩も三歩も先を行くスマートさを演出し、自分から進んで学習したくなるように制作しました。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像(2)」を参照


 フェンリルでは、今後も様々な業種のパートナー企業と提携し、ユーザーに愛されるスマートフォンアプリを開発していきます。


◆動作環境
 『デジサプリ』は以下の環境で動作します。
 OS:iOS8.0以上
 インターネット接続が必要


フェンリルの理念
 フェンリルは“ユーザーにハピネスを”という目的を果たすことを約束します。
 私たちはこの目的を果たすためにミッションを掲げ、実行しています。常識や慣習、偏見、固定観念にとらわれず、常に変化し続けながら、理想を追求しています

 フェンリルのミッション
 Software meets Design
 フェンリルはデザイン力と技術力がソフトウェア開発における最も重要な能力であると考えています。合理的かつ感情に訴えかけるようにデザインされたソフトウェアを、優れた技術によって最速で実現し、ハピネスを感じられる環境を生み出していくことを当社の使命とします。


◆会社概要
 会社名:フェンリル株式会社(英語表記 Fenrir Inc.)
 http://www.fenrir-inc.com/
 所在地:大阪府大阪市北区大深町3−1 グランフロント大阪 タワーB(オフィス)14F
 最高経営責任者:牧野 兼史
 事業内容:デザインと技術にこだわったソフトウェアの開発
       [ミッション]Software meets Design
 資本金:1億円


 iPadは米国および他国のApple Inc.の商標または登録商標です。IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版