イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

三菱化学、植物由来で機能性に優れた新規ポリオールを開発し販売開始

2015-03-28

世界初植物由来で機能性に優れた新規ポリオールを開発
本格的な市場開発・販売を開始


 三菱化学株式会社(本社:東京都千代田区、社長:石塚博昭、以下「当社」)は、世界で初めて植物由来の新規ポリオールを開発し、本年4月から全世界で本格的な市場開発と販売を開始します。このポリオールはカーボネートジオールという高機能ポリオールの一種で、当社独自の製造技術を用いて生産し、既存の製品と全く異なる組成を有する新製品です。

 カーボネートジオールは、主にウレタン樹脂、アクリル系樹脂、ポリエステル系樹脂などの原料として使用されます。その優れた耐久性から、シートの人工・合成皮革やインパネなどの自動車内装材料、自動車外装塗料、スマートフォン・パソコンなどの電子機器向けの樹脂コーティング剤に多く用いられ、最近では環境に優しい水系ウレタン樹脂の原料としても需要が拡大しております。

 当社は、再生可能な植物由来の原料から独自の技術を用いて新たなカーボネートジオールを製造することで、既存の製品では発現が困難であった、優れた機械強度、低温柔軟性、耐薬品性、耐摩耗性、高硬度等の特性を持つ新製品の開発に成功しました。

 当社は、新製品について、現在年間千トン程度の生産能力を保有し、お客様のニーズに合わせ、随時増強していく計画です。当社は、取扱う既存のポリオール類とこの新製品とを併せて、今後もお客様のご要望に応じたソリューションを提供してまいります。


以上



この記事に関連するキーワード

スマートフォン 三菱化学 ポリオ 特性

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版