イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ダコ、日本国内向けに次世代染色プラットフォーム「ダコ Omnis」を販売開始

2015-03-25

ダコ・ジャパンが、日本国内向けに次世代染色プラットフォーム
ダコ Omnisを販売開始


 アジレント・テクノロジー傘下で、がん診断ソリューションの世界的企業ダコの日本法人であるダコ・ジャパン株式会社(代表取締役:合田 豊治、本社:東京都文京区後楽2丁目5番1号)は、病理検査室向けの次世代染色ソリューションの最新モデル「ダコ Omnis(オムニス)」の日本市場での発売を開始します。

 ※製品画像は添付の関連資料を参照

  次世代染色ソリューション「ダコ Omnis」

 今回発表の「ダコ Omnis」は、ハードウェア、ソフトウェア、試薬からなるソリューションです。IHC(免疫組織化学)およびISH(in situハイブリダイゼーション)の両プロセスを自動化でき、同一症例の並列処理を可能にします。これにより、より多くの検査結果を元に、より迅速な病理診断が可能となります。がん専門医の皆様は診断結果が判明するまでの患者様にとっての不安な時間を低減し、適切な治療方針を選択することが可能です。

 当社の病理診断事業部 ジェネラルマネージャーのクリスチャン・サウバー(Christian Sauber)は次のようにも語っています。
 「病理検査室のあり方は千差万別ですが、ダコ OmnisをIHC製品群に追加したことで、適切なソリューションを、適切なお客様に、適切なタイミングでお届けできる能力をこれまで以上に拡充できたと確信しております。アジレントは、高品質ソリューションを提供するという揺るぎない情熱を持ち、他に先駆けて市場に投入する会社という評判を築いております。この評判を礎に、当社はお客様に、More time(時間を節約)、Greater choice(より多くの選択肢)、Better patient care(よりよい患者ケア)を提供していきます。最先端の病理診断は、当社の事業のコアであり、お客様からも当社の新ソリューション追加は重要であるとのお声をいただいております。」

 ダコ Omnisは、最先端のソフトウェアを搭載しており、新たなレベルでの精度管理を実現しています。搭載されているソフトウェアでは、検体処理や装置メンテナンスなどの主要プロセスはオペレーター個人のレベルまで追跡可能となり、精度管理の水準も大きく向上しました。

 スペイン・バルセロナ大学病院のペドロL.フェルナンデス博士は次のように語っています。
 「このソリューションがもたらす革新的技術は、これまで解決されてこなかった病理検査室のニーズに対応するものです。ダコは病理検査室における世界各国のキーユーザーとコラボレーションするという道を選び、ともに開発したこのソリューションを市場に送り出しました。このソリューションの設計から開発・商品化までのあらゆる段階において、我々は3年以上にわたり関与してまいりました。ダコは、顧客のニーズにしっかりと耳を傾け、そのニーズに応えてくれました。」

 クリスチャン・サウバーは次のように語っています。
 「お客様にお話をうかがったところ、お客様は常に、限られた人員のなかで変動する検体数に対応することが求められているほか、迅速な診断に向け検査時間短縮の圧力にもさらされているとのことです。連続ローディング、バッチローディング、終夜運転の各オプションを搭載したダコ Omnisは、柔軟性、処理能力、効率性、検体のトレーサビリティーという点で、お客様の従前の期待を上回る全自動プラットフォームに仕上がっていると自負しております。」

 またダコの他のすべての装置同様、Dako Linkソフトウェアへの接続が可能です。このソフトウェアには、ネットワークへ接続している全DakoLink対応染色装置の一元管理を実現し、また病院で運用されているLIS(病理診断支援システム)との接続も可能にします。これにより検査室管理者は、ラボに持ち込まれる個々の検体スライドの処理についてさらなる精度管理が可能となります。

 ダコ Omnisは、ダコ Autostainer Link 48をはじめとする、当社の既存のIHC製品群のラインアップの1つとなります。当社ではダコ Autostainer Link 48用製品の提供やサポートも継続していきます。


アジレント・テクノロジーとダコについて
 アジレント・テクノロジー(NYSE:A)は、ライフサイエンス、診断、応用化学市場のグローバルリーダーで、“Premier Laboratory Partner for a Better World”というビジョンを掲げています。100か国以上のお客様と取り引きがあり、ラボのワークフロー全般にわたって、装置、ソフトウェア、サービス、消耗品を提供しています。2014年度の売上高は40億米ドルでした。従業員は全世界で12,000人となります。アジレントは、2012年にダコを買収しました。ダコの試薬、装置、ソフトウェア、専門知識を提供する企業として広く認知されており、正確な診断や、がん患者にとっての最良の治療方針選択に役立っています。

 アジレント・テクノロジーの情報は、以下のウェブサイトでご覧ください。
  http://www.agilent.co.jp

 ダコの情報は、以下のウェブサイトでご覧ください。
  http://www.dako.jp/


■お客様からのお問い合わせ先
 ダコ・ジャパン株式会社
 コマーシャルオペレーション
 学術・マーケティンググループ
 電話:03−5802−7551



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版