イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

P&G、“マルチアクションブラシ”採用の「ブラウン オーラルB PROシリーズ」を発売

2015-03-24

手磨きに比べ、優れた歯垢除去力を実現!
特許技術により毛先に傾斜をつけた“マルチアクションブラシ”を新採用
ブラウン オーラルB PROシリーズを新発売


 小型家電ブランドのブラウン(P&G、本社:神戸市)は2015年4月上旬より、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」シリーズから、特許を取得した“マルチアクションブラシ”を採用した「ブラウン オーラルB PROシリーズ」5製品を新発売いたします。いずれのモデルも、新マルチアクションブラシを搭載し、通常の角型手磨きブラシに比べ、歯垢除去力を99.8%*向上させています(当社実験データ)。
 “マルチアクションブラシ”は16度に傾斜させた毛先を交差させて植毛するという、新開発のブラシヘッドです。さらにブラウン オーラルB独自の3D丸型回転を組み合わせることで、優れた歯垢除去力を発揮し革新的なオーラルケアを実現しました。

 「ブラウン オーラルB PROシリーズ」は、ブラシに「3D丸型回転」技術を採用しており、歯科クリーニング発想の丸型ブラシが特長です。上下左右の高速運動により、ブラシが歯の1本1本を包み込んで磨くため、歯間まで届いて汚れをかき出します。
 さらに、新搭載の16度に傾斜させたマルチアクションブラシは、手磨きに比べ、歯ぐきにもやさしく、美しく磨き上げます。いずれのモデルも、通常の角型手磨きブラシに比べ、99.8%UP(*)と倍近い歯垢除去力で歯ぐきのキワまで徹底的なケアが可能です。(当社実験データ)。
 また同シリーズ最上位モデルの「PRO4000」では、Bluetooth接続によるスマートフォンとの連携により、アプリで歯磨きの状態をモニターできる機能を搭載しています。
 さらに「PRO4000」「同3000」「同1000」では、新たに「歯ぐきケアモード」を採用。マルチアクションブラシと併用することで、より効果的な歯ぐきのブラッシングやマッサージを実現、シニア層を中心とした歯周病ケアに関心の高い層にも対応しています。

 *:手磨きとの比較。歯垢指数の変化による、6週間継続使用時。

 ※製品画像は添付の関連資料を参照


<特長(1)マルチアクションブラシによる優れた歯垢除去能力>
 「ブラウン オーラルB PROシリーズ」のマルチアクションブラシは、16度に傾斜させた毛先を交差させて植毛するという毛先の配置パターンを丸型ブラシに採用したものです。ブラシヘッド上で、高低をつけられた毛束は二重の円を描くように配置され、その各々の毛束の列が反対方向に傾斜する角度で植毛されています。臨床試験では、傾斜のついた毛先のブラシを、上下左右に回転するブラウン オーラルBと組み合わせて使用すると、効果的に歯垢を落としてくれることが分かりました。また、マルチアクションブラシは、それぞれ反対方向に16度の傾斜をつけて植毛されているため、ブラシが反転する時にも、歯垢を効果的に落としてくれます。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照


<特長(2)歯ぐきケアモードを採用、歯周病ケアに関心の高い層にも対応>
 「PRO4000」「同3000」「同1000」では、「歯ぐきケアモード」を採用。優しい振動で歯ぐきをマッサージでき、シニア層を中心とした歯周病ケアに関心の高い層にも対応しています。


<特長(3)自動でデータを分析、リアルタイムに歯磨きをガイド(「PRO4000」)>
 シリーズ最上位モデルの「PRO4000」では、Bluetooth経由でスマートフォンと連動、専用アプリが磨く場所を分かりやすく表示し、ブラシを押しつけすぎると押しつけ防止センサーにより本体が赤く光ると同時にスマートフォンでもお知らせします。また、歯を磨いたデータをカレンダー上にグラフ表示し、使用者の歯磨き習慣を分析して磨き残しや磨き癖へのアドバイスをしてくれます。


◇本製品に関する歯科医のコメント(吉富歯科医院院長・吉富信幸先生)◇
 歯科医院では通常、クリーニング時に直線のブラシより歯の隅々へのアクセスが容易で、当てる角度の自由度が高い、丸型の回転ブラシを使います。家庭用電動歯ブラシの丸型回転ブラシはそういった長所に加え、歯をしっかり包み、効率よく歯垢除去することができます。今回新しくなったこの角度のある丸形ブラシは、絶妙な方向にナナメ植毛されていますのでスイートスポットが大きく、従来の丸型ブラシに比べ当て方がさらに簡単になりました。毎日の歯磨きでは、歯と歯の間を磨くことが重要です。歯の表面や裏は、頬や舌が触れるので、いつも洗われている状態にあります。しかし、歯と歯の間は、そういった自浄作用が働きにくく、細菌繁殖の温床となります。いかに歯と歯の間をきれいに掃除できるか。これが歯を残すための一番のポイントになります。手磨きがちょっと苦手、面倒くさいといった方、メンテナンス時に毎回磨き残しを指摘される方は、ぜひ一度試してみてください。


【「ブラウン オーラルB PROシリーズ」特設サイト】
 「ブラウン オーラルB PROシリーズ」の発売に際して4月上旬(6日予定)に特設サイトをオープンします。サイト内では、製品特長や仕様のほか新搭載のマルチアクションブラシの機能を紹介します。その中でも、手磨き角型ブラシとの比較実証では短時間で優れた歯垢除去を実現するマルチアクションブラシの有効性を歯科医のコメントとともに分かりやすく説明しています。

 特設サイトURL:http://oralb.braun.co.jp/products/oral/pro-series/top.html


 ※製品詳細などリリース詳細は添付の関連資料を参照


【本件に関するお問い合わせ先】
(お客様)
 ブラウンお客様相談室
 TEL:0120−136343 受付時間 9:00−17:30(祝日を除く月−金)
 ブラウン オーラルB ホームページ http://oralb.braun.co.jp/




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版