イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

キリン・トロピカーナ、「健康」「自然」志向の新商品拡充など2015年度の事業方針を発表

2015-03-07

前年比112%達成!2015年はさらなる飛躍を目指す!
2015年度 キリン・トロピカーナ事業方針


 キリン・トロピカーナ株式会社(社長:北原伸恭)は、果汁本来の持つ「自然」「おいしさ」「健康感」「栄養価」を生かし、お客様の豊かで健康的な生活に貢献する企業として、2015年度も引き続き積極的なマーケティング活動を展開していきます。

■果汁市場が前年比93%と苦戦する中、キリン・トロピカーナ社は112%!
 清涼飲料市場全体が、増税、夏場の天候不順により前年比98%と苦戦するなか、果汁市場は93%とさらに厳しい状況下におかれています。特に100%果汁市場は、果汁価格の高騰、円安が続く厳しい事業環境の中で価格の軟化がすすみましたが、2009年に4割以上を占めていた果汁カテゴリー内構成比が、2014年には3割に満たない状況まで縮小したようです。お客様にとって価格よりも新たな魅力ある提案が、市場に求められている状況です。そのような厳しいカテゴリー環境の中、2014年キリン・トロピカーナ社は、おかげさまで前年比112%と好調に着地しました。

■好調要因は、新たな果汁価値の提案
 2012年より、キリン・トロピカーナ株式会社は、今まで培ってきた100%果汁カテゴリー中心の展開から、果汁のおいしさをベースに他カテゴリーへの展開を積極的に推し進めてきました。特に2014年には、100%果汁に加え、果汁炭酸カテゴリーへのチャレンジと、健康訴求商品の投入を行い、売上を拡大するとともに、2015年につながるチャンスの種を発掘することができました。

■2015年は、「健康」「自然」志向に応えた100%商品を維持しながら、果汁のおいしさをベースとした新提案商品を強化・拡充!
 2015年は、事業の軸となる100%果汁のブラッシュアップを行いながら、時代のトレンドである「健康志向」「自然志向」に応えた提案性の高い新商品で、多様なお客様のニーズにポートフォリオを拡充してお応えします。

■2014年度マーケティングプラン
 2014年は、マーケティングテーマである「果実をチカラに!」のもと、人が本来持っている、ココロとカラダのチカラを果実(自然)の恵みで呼び覚ましてくれる魅力あふれる商品を展開していきます。
 トロピカーナならではの果実感や季節感にこだわった商品を機軸としながら、果汁本来が持つ健康・栄養機能に着目した新商品も展開していきます。また、3月商品から、順次、新ブランドロゴをパッケージに導入し、装いも新たに、生命力あふれる果実のチカラを活かした商品を展開していきます。
 お客様に向けた情報発信としては、店頭での販促活動やSNS並びにホームページ等を活用したコミュニケーションを強化し、果汁の持つ健康・栄養機能価値も併せてお伝えしていきます。


【ドライ】
 100%果汁のトップシェアを堅持しつつ、果汁のおいしさをベースとした提案性の高い「炭酸・機能性カテゴリー」への新商品展開で、お客様のニーズにお応えします。

【チルド】
 100%果汁は、市場が苦戦する中で、トロピカーナブランドが守ってきた「おいしさ」が評価されており、プレミアム価格帯におけるトップシェアの維持を図ります。また、100%以外の商品として、明確な機能訴求と飲み方の提案で新カテゴリーの創出を図ってまいります。


〔3月発売商品〕

■3月3日 リニューアル発売
 『トロピカーナ ホームメイドスタイル』シリーズ 1,000mlゲーブルトップ
 『トロピカーナ ホームメイドスタイル』は、自家製ジュースのおいしさを目指した、手しぼり果実感が味わえる100%果汁のシリーズです。今回、お客様が同シリーズに期待される“素材感”をさらに極立たせたデザインへ、パッケージを一新します。

■3月10日 リニューアル発売
 『トロピカーナ 100% バレンシアオレンジ』330mlペットボトル
 『トロピカーナ 100% アップル』330mlペットボトル
 『トロピカーナ 100%』は、太陽の光を浴びて育った果実をまるごとしぼった100%果汁のシリーズです。パッケージ全体がまるで果実そのもののような素材感のあるデザインはそのままに、品種や本格素材にこだわり、より果実由来のカラダにうれしい甘みが楽しめるよう中味をリニューアル。また、“飲みきり”“携帯性”に対するお客様のお声から、容量を395mlから330mlへスマート化しました。


〔4月発売商品〕

■4月7日新発売
 『トロピカーナ エッセンシャルズ ミネラル(カリウム)』330mlテトラプリズマ
 『トロピカーナ エッセンシャルズ』は、不足しがちな成分をおいしく手軽に補える果実飲料シリーズです。同シリーズは、2015年1月に本格展開を開始し、本商品で第四弾となります。今回は、ココナッツウォーターを主役にしたすっきりとした味わいで、ミネラルの中でも特に不足しがちなカリウムを補給できます。

■4月7日リニューアル発売
 『トロピカーナ スクイーズ グレープフルーツ』 410mlペットボトル、265mlペットボトル、160ml缶
 『トロピカーナ スクイーズ』は、太陽の恵みをそのままスクイーズ(手しぼり)したような、ココロもカラダも元気溢れる果実炭酸シリーズです。今回は、クラッシュ果実パルプ(果実の繊維分が含まれた果汁)と果汁比率を増やし、今、手しぼりしたようなグレープフルーツの香味をさらにアップ。また、果実をモチーフにした新ボトルを採用することで、見ても飲んでも爽やかな果実感を感じていただけます。

■4月14日リニューアル発売
 『トロピカーナ ピュアプレミアム』720mlゲーブルトップ
 『トロピカーナ ピュアプレミアム』は、果実がもたらすおいしさの“頂点”をめざした成分無調整のピュアプレミアムストレートジュースシリーズです。今回、「濃縮還元」ではない、果実本来のおいしさにこだわった「ストレートジュース」の味わいはそのままに、太陽の恵みたっぷりの果実感を表現したグローバルデザインに変更しました。

■4月21日新発売
 『トロピカーナ ココナッツウォーター』470mlペットボトル
 『トロピカーナ ココナッツウォーター』は、ココナッツ果汁をベースにしたミネラル(カリウム)補給飲料です。14年にもご好評いただいた商品をさらに進化させ、ココナッツ果汁含有率はそのまま(15%)に、さらにゴクゴク飲めるすっきりとした飲み口と低カロリー化を実現しました。しかも、ココナッツウォーターに元々多く含まれる成分で、日本人に不足しがちなカリウムを1本当たり470mg含んでいます。


 トロピカーナは、2015年も引き続き「果汁のある豊かで健康的な生活」をお届けするブランドとして、果汁飲料市場を牽引していきます。トロピカーナの更なる成長にご期待ください。



この記事に関連するキーワード

ポートフォリオ マーケティング スクイーズ バレンシア

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版