イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

帝人フロンティアなど、「クールマジック」から撥水性に優れる機能傘を発売

2015-03-03

蓮の葉構造を傘地に再現!
撥水性に優れる機能傘を発売


 国内大手洋傘メーカーの株式会社シューズセレクション(http://www.water-front.co.jp/)(本社:東京都目黒区、社長:林 秀信)と帝人フロンティア株式会社(http://www2.teijin-frontier.com/)(本社:大阪市中央区、社長:竹中 哲嗣)は、高い撥水性を実現する新しい傘地素材「ウォーターバリア」、およびこの素材を使用したオールウェザーアンブレラを共同開発し、シューズセレクションが展開する機能傘ブランド「クールマジック」の新ラインナップとして発売することとしました。2月下旬より、シューズセレクションが運営する世界最大級の傘専門店「Cool Magic SHU’S」(所在地:東京都目黒区自由が丘)、および全国の量販店で販売を開始します。

 このたび発売するオールウェザーアンブレラは、高い撥水性に加え、UVカット、遮熱、耐水などの機能を備えており、年々増加傾向にある猛暑、豪雨、強風などの悪天候にも対応できる、スタイリッシュな傘を求める消費者ニーズに応えて設計されました。

 その実現に向けて新たに開発した傘地素材「ウォーターバリア」は、帝人グループが世界に先駆けて開発した蓮の葉構造を持つポリエステル素材の技術を応用しており、表面に付着した水を空気の力ではじき出します。そのため「ウォーターバリア」を用いた新商品は、雨天時に使用した後、一振りで水滴が切れるため、常にカラリとした状態を保つことができ、使用者にこれまでにない快適性を提供します。

 両社は、このたびの共同開発を契機として、シューズセレクションの商品開発力と帝人フロンティアの技術力を融合させた素材開発や商品企画の取り組みを拡大し、より消費者ニーズに応えることができる機能傘を展開していきます。


1.新商品の特徴
 ・撥水性・高い撥水性
 「ウォーターバリア」には蓮の葉のような微細な突起があり、その間にある空気の層が表面張力を生み、水滴を浮かび上がらせます。そのため傘に付着した水滴は丸い形状となり、コロコロと生地の上を転がります。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照


 ・UVカット率 95%以上(日本洋傘振興協議会遮熱指数試験方法)
 後加工により機能剤を施したものではないため、一般的なUVコーティングのように剥離することがありません。そのため、長期間使用しても基本的に遮蔽効果が落ちることはありません。

 ・遮熱効果が持続
 半永久的に遮熱効果(遮熱指数37.0%:日本洋傘振興協議会遮熱指数試験方法)があり、夏の暑さから守ってくれます。

 ・優れた防水性
 洋傘の品質基準は、耐水度250mm以上が合格とされていますが、新商品はその2倍である500mm以上の耐水度を持ち、より高い防水性を備えています(JIS L 1092 A法)。


2.新商品のラインナップ
「ウォーターバリア」を使用した新しい機能傘は、シューズセレクションの既存ブランド「クールマジック」の3つのラインナップからそれぞれ発売されます。

 ※ラインナップは添付の関連資料を参照


【参考】「クールマジック」について
 シューズセレクションの旗艦店として、2014年4月12日に東京・自由が丘にオープンした、世界最大級の傘専門店「Cool Magic SHU’S(クール・マジック・シューズ)」にちなみ、「Cool(かっこいい)」「Magic(ありえない)」といった驚きを傘で伝えたいとの思いから名づけたシリーズです。このたび発売する「ウォーターバリア」を採用したラインナップにも、その思いが凝縮しています。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版