イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ウェザーニューズ、お花見の見頃をお知らせする「スマートアラーム 桜モード」など提供

2015-02-28

スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の『さくらCh.』で桜情報を提供
お花見のタイミングをお知らせする『スマートアラーム 桜モード』開始
〜全国の名所700カ所の『お花見スポット情報』を公開!お花見シーンに合わせて検索〜


 株式会社ウェザーニューズ(本社:千葉市美浜区、代表取締役社長:草開千仁)は、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の『さくらCh.』で桜情報を公開し、現在地周辺の桜の開花や見頃の到来をお知らせする『スマートアラーム 桜モード』や、事前に登録した桜の名所が見頃や桜吹雪を迎えた時にお知らせする『お花見スポット通知』の配信サービスを開始しました。『さくらCh.』内の『お花見スポット情報』では、全国の桜の名所700カ所の開花や見頃の予想をカレンダー上でご覧いただけるほか、“宴会可”や“ドライブが楽しめる”など、目的に合わせてお花見スポットを検索できます。桜の見頃を楽しめる期間は、開花後の天候に大きく左右されます。ウェザーニューズは全国の皆様から寄せられる桜リポートや天気予報をもとに、美しい桜をベストなタイミングで楽しめるサービスを提供していきます。

 *参考資料は添付の関連資料を参照


◆お花見のベストタイミングをお知らせする『スマートアラーム 桜モード』
 スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の『スマートアラーム 桜モード』は、全国の皆様から寄せられる桜リポートをもとに、ウェザーニューズ予報センターが各地の開花状況を分析し、開花シーズンや見頃シーズンの到来を都道府県ごとにお知らせするサービスです。
 『スマートアラーム 桜モード』の設定を“ON”にしておくと、現在地周辺の桜が開花や見頃を迎えた時にお知らせが届きます。旅行先や出張先でも現地の桜の情報が届くため、見頃のチャンスを逃さずにお花見を楽しむことができます。
 また、桜が見頃でも、雨の日やレジャーシートが飛ばされるような強風の日はお花見に適しません。桜の見頃の時期には、予報センターが最新の開花状況と気象見解をもとに条件の良い日を予想し、お花見におすすめのタイミングをお知らせします。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照


◆桜の名所の見頃や桜吹雪をお知らせする『お花見スポット通知』
 『お花見スポット通知』は、お気に入りの桜の名所が見頃を迎えた時および、桜吹雪の時期が近づいた時にPUSH通知でお知らせが届くサービスです。お花見スポットは5カ所まで『さくらCh.』から登録でき、複数の地点でお花見を計画する時にも便利です。
 桜は開花から数日で満開になるため、お花見へ行こうと思った時には見頃が過ぎてしまうことがあります。お花見予定のスポットを事前に登録しておくと、各スポットが見頃を迎えた時や桜吹雪になる前にお知らせが届くため、桜が美しい時期を逃さずにお花見を楽しむことができます。
 また、桜吹雪が見られる日は開花後の天気や気温、風速などに大きく左右されるため、予想が難しいとされています。ウェザーニューズの予報センターでは、全国の桜の名所に取材して得られた最新の桜の状況をもとに、桜吹雪がきれいに見られる時期を予想して、事前にお知らせします。お花見のラストチャンスとなる桜吹雪の時期を把握することで、桜シーズン終盤でも美しい桜をお楽しみいただけます。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照

◆お花見におすすめの時期がカレンダーでひと目でわかる『お花見スポット情報』
 『さくらCh.』の『お花見スポット情報』では、全国700カ所の桜の名所の開花状況や予想、見どころなどの情報を公開しています。
 各名所のページにある「お花見カレンダー」では、“開花”“五分咲き”“満開”“散り始め”の期間をカレンダー上に表示しており、お花見に適した日をスムーズに見つけることができます。また、各名所のページから『お花見スポット通知』の登録も可能です。見頃や桜吹雪のタイミングをお知らせし、桜シーズン終盤までお花見計画をサポートします。
 お花見スポットを検索する際は、都道府県から名所を探す「エリア検索」、GPS機能で近くの名所を探す「周辺検索」、お花見予定日に見頃となる名所を探す「予定日検索」、「条件別検索」の計4種類の機能をご利用いただけます。「条件別検索」では、“宴会可”のほか、“ドライブが楽しめる”など全14種類の条件(※表1参照)から検索可能で、宴会スタイル以外のお花見を計画する時にも便利です。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像3」を参照


 表1:「条件別検索」で選べる14種類の条件

 *表1は添付の関連資料を参照



この記事に関連するキーワード

ウェザーニュース ウェザーニューズ 美浜区 スマホ GPS

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版