イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ロート製薬、古町糀製造所と共同開発の糀エキス配合「糀肌ひやけどめ」を発売

2015-02-27

古町糀製造所×ロート製薬 共同開発 第四弾
古町糀製造所「糀肌(こうじはだ)ひやけどめ」誕生!
独自開発した糀エキス「白糀コメエキス(※1)」配合。PF50+、PA++++のしっとりうるお日やけ止め。


 ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)は、古町糀製造所(本店:新潟市、社長:葉葺正幸)と「ものづくり」を通じて日本の伝統食材の素晴らしさを伝え、地域貢献と日本の再活性化を目指す事業としてスキンケア商品の共同開発を行っています。今回、第四弾として「糀肌ひやけどめ」を2015年3月1日(日)、ロート製薬通信販売で新発売いたします。本品は、糀エキスとして独自開発した「白糀コメエキス」を配合した、高保湿でしっとりうるおう、クリームタイプの日やけ止めです。SPF50+、PA++++で、シミ・そばかすの原因になる強烈な紫外線から素肌を守ります。また、ファンデーションや肌となじみやすい処方で、化粧下地にも最適です。無香料・無着色・鉱物油フリー。石けんで落とせます。ウォーキングや洗濯干し等、日常使いにオススメです。
 ※1:加水分解コメタンパク(うるおい成分)


●お客様の声から誕生。
 2012年9月に発売した「糀肌くりーむ」は、「やわらかくふわふわのクリームの感触が好き」「これ1つでお手入れ完了して嬉しい」等、多くの喜びの声を頂いています。さらに、一緒に使えるラインナップとして「糀肌せっけん」「糀肌けしょうすい」を開発してまいりました。そしてこの度、「糀肌シリーズ」の日やけ止めが欲しいという声にお応えし「糀肌ひやけどめ」を開発。天然由来成分「白糀コメエキス」を配合した、しっとりうるおい、しっかり紫外線から素肌を守るひやけどめが誕生しました。


●商品特長 「糀肌(こうじはだ)ひやけどめ」 SPF50+、PA++++

(1)独自開発した糀エキス「白糀コメエキス(※1)」を配合。
 糀の持つ力に着目し、独自開発した「白糀コメエキス」を配合。
 また、コメエキス(※2)等、自然の食材の持つ力に着目した保湿成分を配合しています。
 ※2:加水分解コメエキス(うるおい成分)

(2)しっとりした使用感。高保湿のひやけどめ。
 伸びが良く、しっとりした使い心地のクリームタイプ。乾燥する皮膚に嬉しい、
 オイルたっぷりの高保湿処方です。

(3)SPF50+、PA++++でしっかり紫外線を防ぐ。
 「スーパーUVカット成分(※3)」配合。より長波長のUV−A波をカットします。
 ※3:酸化亜鉛・含水シリカ・酸化鉄

(4)化粧下地にも最適。
 オイルベースの処方で、ファンデーション・肌とも馴染みが良く、化粧下地にも最適です。

(5)石けんで落とすことができます。無香料、無着色、鉱物油フリー。
 「糀肌せっけん」の泡でやさしく落とせます。
 日本酒(コメ発酵液:うるおい成分)配合で、ほんのり香ります。

 ◇商品画像は添付の関連資料を参照


【*糀肌(こうじはだ)シリーズ:新潟の古町糀製造所とのコラボレーションが実現。】
 「古町糀製造所」は、日本有数の米どころ新潟県で杜氏や蔵人とともに糀を作り、糀の価値と技を支える専門店です。
 ものづくりを通じて日本の伝統食材や素材の素晴らしさ、地域の素晴らしさ、日本の再活性化をしたいと考えていたロート製薬は、糀を活かした商品づくりを通じてお客様に喜びを提供するだけでなく、新潟の町を活性化したいという古町糀製造所の企業姿勢に共感し、スキンケア製品の共同開発が始まりました。
 ロート製薬が長年培ってきた製剤技術と、古町糀製造所の糀づくりのコラボ第一弾として、2012年9月、日本初の独自開発成分・白糀コメエキス入りクリームが誕生しました。

 ◇参考画像は添付の関連資料「参考画像(1)」を参照


【*糀由来化粧品原料「白糀コメエキス(※1)」について】
 独自研究で栄養豊富な糀から保湿成分を抽出することに成功した、古町糀製造所初の糀エキスです。潤いを与え、ハリ・ツヤのある肌へと導きます。エキスの保水力が高いことも確認しました。

 ※糀とは 蒸した米、小麦、大豆などの穀物に、コウジ菌を繁殖させたものを麹(糀)といいます。中でも、原料に米を使ったものを「糀」と表現します。「糀」は日本の伝統である酒づくりで最も重要なもののひとつで、みそやしょうゆ等、食文化にも欠かせないものです。必須アミノ酸ビタミン、葉酸等を含み、天然の点滴といわれるほど栄養豊富であることも知られています。

 ◇参考画像は添付の関連資料「参考画像(2)」を参照

 ※1:加水分解コメタンパク(うるおい成分)


 ◇商品概要などリリース詳細は添付の関連資料を参照


 ・ 「コウジハダ」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5533266)です。
 ・ 「糀肌」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5533267)です。


<お問い合わせ先>
 消費者の方からのお問い合わせ先
 (ロート製薬株式会社通販事業部)
 TEL:0120−880−610
 (9:00〜21:00 ※12/29〜1/3を除く)




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版