イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

イーエヌ大塚製薬、摂食回復支援食あいーと「お花見弁当」を限定販売

2015-02-21

見た目そのまま、舌でくずせるやわらかさ
摂食回復支援食あいーと「お花見弁当」を限定販売
=介護が必要な方にもお花見シーズンに笑顔を=

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像1〜3」を参照

 大塚グループの経腸栄養剤メーカーであるイーエヌ大塚製薬株式会社(本社:岩手県花巻市、代表取締役社長:戸田 一豪)は、摂食回復支援食「あいーと(R)」(*1)の「お花見弁当」限定1,500セットを全国で販売します。受付期間は2015年3月3日から3月30日までの期間限定です。

 通常の食事を摂ることが難しい方が日本の食文化を堪能でき、「食べる楽しみ、選ぶ楽しみ」の機会が増えるように、当社は催事や季節性のある新メニューの開発を進めています。期間限定商品としてはこれまで、「正月二段重セット」「愛知県三河産うな重」を販売してきましたが、今回の「お花見弁当」は第三弾となります。

 桜の開花の季節がいよいよ到来となります。一般市民の花見ブームは江戸時代中期から広まったといわれ、現在では年代別にみると、年齢が高くなるほど、お花見の回数が増えるようです。桜を鑑賞するだけでも春を楽しみ、春を感じられますが、満開の桜の木の下で遠足、ピクニック気分を演出するお花見グルメは桜の季節をいっそう盛り上げ、季節感を醸成します。

 一般向けのお花見弁当は数多くありますが、通常の食事を摂ることが難しい方にとって、一般のお花見弁当を食べることは困難です。また、介護が必要な方は屋外でのお花見などに出かけることが難しい場合も予想されます。外出せずに自宅でもお花見の気分を少しでも味わっていただくため、食べる喜びの提供を目指す当社はこのたび新商品「お花見弁当」を開発しました。なお、商品化の背景には、暦に合わせた日本の食文化を堪能しながら、介護される方だけでなく、そのご家族も食事を楽しんでいただきたいという強い思いがあります。

 「お花見弁当」は、「赤飯」「チキンカツ」「温野菜サラダ」「金目鯛の煮つけ」の4つのメニューをセットにしました。艶やかな小豆の入った「赤飯」、衣の中に鶏肉の旨みを閉じ込めた「チキンカツ」、縁起物の海老と春野菜に西京味噌仕立てのドレッシングで和えた「温野菜サラダ」、深みのある香りとともにふっくら煮あげた「金目鯛の煮つけ」、さらにパッケージには、お花見のイメージを出すため、華やかな桜のデザインを採用しました。

 「あいーと(R)」は、通常の食事を摂ることが難しい方の食べる機能と栄養状態の回復を支援するための食事(冷凍食品)で、独自の新技術「酵素均浸法(酵素均質浸透法)」(*2)により、食材本来の形、色、味および栄養素をそのままに保ち、舌でくずせるやわらかさに仕上げています。調理は蒸し器または電子レンジで温めるだけの手軽さです。プロの料理人による味つけをはじめ、見た目、食べやすさ、必要かつ十分なカロリーや栄養素へのこだわり、含有栄養素、アレルギー物質の詳細を公開するなど、実際に「あいーと(R)」を食される方の目線に立った、製薬会社ならではの配慮が尽くされています。「きざみ食やミキサー食に満足できない方」「咀嚼力が低下した高齢者」「摂食機能が低下した方」「栄養バランスや十分な栄養摂取に不安が残る方」向けの摂食回復支援食です。

 「あいーと(R)」は2010年10月の販売開始以来、新商品開発、販路拡大を進めてきており、合計41商品(2015年2月18日現在)のご提供が可能となりました。病院・施設向けには全国の契約代理店よりお求めいただけます(*3)。また、個人向けには通信販売、オンラインショッピングで全国発送を承っております。

 *1=「I eat」(私は食べる)という、能動的で自発的な意味を込めています。
 *2=食材ごとに最適な酵素を選び、圧力を変えながら注入する独自技術で、形が崩れないギリギリの軟らかさで食感も残しています。また、食材の細胞損傷が少ないので、栄養素の漏出、風味や色の抜けがなく、食材本来の栄養素、風味、色調が自然のまま保たれています。
 *3=全国病院用食材卸売業協同組合の加盟店および(株)スズケン、アルフレッサ(株)などの医系代理店、また国分(株)、日本アクセス(株)、三菱食品(株)などの食系の代理店

 「お花見弁当」の詳細は以下のとおりです。

  ※表資料・参考資料は添付の関連資料を参照


■会社概要
 社名:イーエヌ大塚製薬株式会社
 URL:http://www.enotsuka.co.jp/
 設立:2002年3月26日
 代表者:代表取締役社長 戸田 一豪(とだ・かずたか)
 本社所在地:〒025−0312 岩手県花巻市二枚橋第4 地割3−5
 資本金:15億1,000万円
 株主:(株)大塚製薬工場、雪印メグミルク(株)
 従業員数:427名(2014年3月31日現在)
 事業内容:経腸栄養剤、医療食、高齢者用食品、各種病者用食品などの研究・開発、製造、販売および輸出入


以上


<一般読者からの商品に関するお問合せ先>
 イーエヌ大塚製薬株式会社
 お問合せ窓口
 TEL.03−3515−0170
 月曜〜金曜9時〜17時(土日祝・年末年始・お盆は除く)
 あいーと(R)公式ホームページURL:http://www.ieat.jp/


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版