イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

大日本印刷、店内で実施できる「DNPプロジェクションマッピング(パッケージ版)」を発売

2015-02-07

ショーウインドーのマネキンの着ている洋服が次々に変化!
店内で手軽に実施できる「DNPプロジェクションマッピング(パッケージ版)」を発売

 *参考画像は添付の関連資料を参照

 大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、映像による新しい表現方法として利用が拡大している「プロジェクションマッピング」を、手軽に店舗で実施できる基本パッケージシステム「DNPプロジェクションマッピング(パッケージ版)」の販売を2月4日に開始します。今回は、洋服などの映像をマネキンに映し出すタイプと、店内などの壁面に映像を映すタイプを開発しました。

【開発の背景】
 プロジェクターで凹凸のある壁面や立体物などに映像を投影して視覚効果を高める「プロジェクションマッピング」が注目されています。屋外では観光地やイベント会場の建物の壁面やオブジェなどの形状に合わせてCG映像が投影され、屋内では店舗の商品やマネキン、壁面などの立体物にCG映像を投影し、話題喚起や集客、企業の商品やブランドの訴求などに活用されます。また、実物とCG映像を組み合わせることで、普段は見ることのできない商品内部を可視化するなど、従来の映像や印刷物の表現を越えた付加価値を提供できます。

 今回DNPは、屋内で行うプロジェクションマッピングに必要な機能をパッケージ化することで、より気軽に様々な用途で利用できるシステムを開発しました。

【「DNPプロジェクションマッピング(パッケージ版)」の製品概要】

 ※詳細はこちらをご覧ください。http://www.dnp.co.jp/cio/solution/detail/10104253_5309.html
■マネキンタイプ:
 マネキンに着せたTシャツとパンツの前面に映像を投射します。全身タイプと上半身タイプの2種で、マネキンを設置する専用のボックスと投影用プロジェクター、再生機がセットになっています。約2分の3D映像を制作します。

■壁面タイプ:
 製品などの立体形状をしたレリーフを施したパネルなどを壁に掛け、そのパネルや壁面に映像を投射します。投射する映像サイズは80インチ以内で、パネルや投影用プロジェクター、再生機がセットになっています。レリーフを施した立体のパネルと投影する約2分の3D映像を制作します。展示会などで自社製品の内部構造を画像で紹介するなど、表面上では見えないものを可視化できます。

【価格(税抜き)】

 *添付の関連資料を参照

【今後の展開】
 DNPは、企業や商品のブランディングや販売促進の新たな表現手法として、今回のパッケージ商品を、店舗を運営している企業に販売するとともに、実績のある屋外でのプロジェクションマッピングへの個別対応も行います。また、プロジェクションマッピングを実施する場所のスペースデザインや全体の設計・施工、各種商材の提供なども行い、2016年度までに3億円の売上を目指します。



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版