イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

新菱冷熱工業、工場のオイルミスト対策提案技術「ミストマイスター」を開発

2015-02-06

新菱冷熱工業(株) 工場のオイルミスト対策提案技術「ミストマイスター」を開発
〜高精度なCFD解析でオイルミストの問題を解決〜


 新菱冷熱工業(以下、当社)は、工場のオイルミスト対策提案技術「ミストマイスター」を開発しました。当社はこの開発技術を活用して、オイルミスト対策にお困りのお客様に最適な対策を提案してまいります。


【はじめに】
 工場の製作工程で発生するオイルミストは、作業者の健康被害や製品の歩留まり悪化の原因となるため、対策が必要となります。しかし現状のオイルミスト対策には難点があります。例えば、外気導入方式では外気処理に必要なエネルギー使用量が増え、ランニングコストが増大しがちです。電気集塵機を設置した場合は、ランニングコストを比較的低く抑えることができますが、設置位置や風量の適正化を図ることが難しく、適性でない場合はオイルミスト除去効果が得られにくくなることがあります。こうした課題の解決には、オイルミストの発生状況を正しく把握することが必要ですが、液状粒子であるオイルミストの濃度は精度良く測定することが難しく、オイルミストの発生状況を把握する技術が確立されていませんでした。そこで当社は、こうした課題を解決するオイルミスト対策提案技術「ミストマイスター」を開発しました。


【ミストマイスターとは】
 「ミストマイスター」は、当社が開発したオイルミスト対策提案技術です。液状粒子であるオイルミストの測定技術と測定値を基にしたCFD(数値流体シミュレーション)解析技術によって、工場内のオイルミストの状態をシミュレーションで高精度に再現します。工場内のオイルミスト濃度実測値からオイルミストの予測発生量を求め、CFD解析の計算パラメータに用います。これによって、CFD解析精度が向上し、オイルミスト濃度の空間分布を高精度に再現することを可能にしました。この解析結果をもとに、工場内のオイルミストの発生と拡散の原因を明らかにし、的確かつ有効な対策を提案します。

 〔1〕最新の計測器を用いたオイルミスト実測
  粒径ごとのオイルミスト濃度を測定可能な最新の計測器を用いて、工場内のミスト発生源と発生量を測定・調査を行います。

 〔2〕オイルミスト挙動を予測するCFD解析
  実測データをもとに予測したオイルミストの発生量をCFD解析の計算パラメータとして用い、オイルミスト濃度の空間分布を高精度に解析します。これまでわかりにくかった工場内のオイルミストの発生と拡散の様子を精度よく再現し、この結果をもとにオイルミストよる被害の発生原因を明らかにします。

 〔3〕対策法の試行シミュレーション
  問題解決の方法とその効果をCFD解析で予測することができるため(図−1)、的確かつ有効な対策法を提案できます。例えば、環境改善に必要な最小外気量や電気集塵機の最適配置・必要最少台数など、省エネルギー性やランニングコストを考慮した最適な対策法の立案が可能です。


 なお、当社はこのように独自の研究開発技術により実現する顧客満足を拡大しつつ、当社が国内で30年以上追求してきた3次元CAD技術を核に、現地クライアントサプライチェーンとのwin−winな関係の構築を実現するライフサイクルマネジメントを一層推し進め、効率的なメンテナンスをも見据えた最適な空間づくりを行い、持続的な企業価値の向上を図ってまいります。

 ※図−1・2は添付の関連資料を参照


【新菱冷熱工業株式会社 会社概要】
 1.資本金 35億円

 2.本社所在地 東京都新宿区四谷二丁目4番地

 3.代表者 取締役社長 加賀美 猛

 4.従業員数
    2,001人(2014年9月30日現在)
    参考…連結対象会社を含めた当企業集団の従業員数 約5,000人

 5.営業種目 空気調和・給排水衛生・クリーンルーム・地域冷暖房・コージェネレーション・自動制御・情報管理システム・電気・防災・原子力・環境衛生 各設備工事

 6.主な連結対象会社 新菱工業株式会社、新菱テクニカルサービス株式会社、連結対象会社 株式会社城口研究所、大栄電気株式会社、Shinryo(Hong Kong)LTD.、Shinryo Singapore PTE,LTD.

 7.事業規模(連結)

  ※添付の関連資料を参照


以上



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版