イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

パナソニックグループ、スーパー向け冷凍機別置型ショーケース「EVシリーズ」を発売

2015-02-03

食の安全と省エネ・環境保全に対応
スーパーマーケット向け冷凍機別置型ショーケース「EVシリーズ」808機種を発売

 *製品画像・製品一覧は添付の関連資料を参照

 パナソニックES産機システム株式会社は、2015年5月より、スーパーマーケット向けショーケースの新型モデル「EVシリーズ」808機種の受注を開始します。

 冷設機器を使用するスーパーマーケットの店舗運営においては、食の安全を担保する高鮮度管理と、環境保全に対する取り組みが急務とされています。
 当社では、外気変動に左右されにくく食品を一定温度に保冷する「新温度制御システム」を開発し、本シリーズから搭載します。これにより適性温度の保持による鮮度管理と、冷やし過ぎによるエネルギーロスを防止します。
 また、冷媒(※1)による地球環境への影響を低減するにあたっては、冷設機器用冷媒のノンフロン化と機器の省エネ化が重要な課題です。当社では業界に先駆け、2009年から次世代冷媒として注目されているCO2を採用したショーケースの納入を開始、2014年12月末までにスーパーマーケット48店舗にCO2冷媒対応ショーケースを納入してきました。
 本シリーズでは、新開発のCO2専用冷却器の開発により、今まで機種を限定して対応していたラインナップを272機種から651機種に拡大します。さらにLED照明の標準装備、冷却効率改善と省エネガラスドアの商品化により、ショーケース全体で最大30%のエネルギー削減を見込んでいます。

 当社は、本製品で店舗運営を支援するとともに、業界の自然冷媒化を率先して推進していきます。なお本製品は、2015年2月10日(火)〜12日(木)に東京ビッグサイトで開催される「第49回 スーパーマーケット・トレードショー2015」に出品します。


<特長>
 1.「新温度制御システム」で高鮮度管理を実現
 2.CO2冷媒対応モデルを拡大(272機種→651機種)
 3.LED照明の標準装備・冷却効率の改善と省エネガラスドアの商品化で最大30%の省エネ


【特長】
1.新温度制御システムで高鮮度管理を実現
 新開発の温度制御システムにより、従来外気条件の変化に影響を受けていた庫内温度を一定に保冷することが可能になりました。これにより庫内温度の上昇による食品の鮮度低下、冷えすぎによる食品の劣化や消費エネルギーロスを防止します。基本構成は冷気の吐出空気温度センサー、吸込空気温度センサー、庫内空気温度センサーと電子膨張弁(※2)、これを制御するマイコンコントローラーからなります。
 マイコンコントローラーは3つのセンサーからの温度情報から冷却状況(冷却不足、適正、冷えすぎ)を自動で判断し、冷気吐出空気温度を変化させることで庫内温度を一定に保ちます。また、電子膨張弁の制御により冷却器の性能を最適な状態にします。

2.CO2冷媒対応モデルを拡大(272機種→651機種)
 CO2冷媒はその特性からショーケースの冷凍サイクル(※3)の構成要素を高耐圧仕様にする必要があります。現行機種では製造設備の制限から対応できる機種が限定されていました。
 今回、CO2冷媒に対応した専用冷却器の開発と製造設備の導入により、従来対応できなかった長尺モデル(※4)の製造、異型モデル(※5)の製造を可能にしました。これにより対応機種を従来の272機種から651機種まで拡大しました。

3.LED照明の標準装備・冷却効率の改善と省エネガラスドアの商品化で最大30%の省エネ
 本シリーズでは、ショーケース全体の消費エネルギーのうち10%を占める照明に従来一部の機種にのみ搭載していたLED照明を全機種に標準装備。発光部の均一化、省エネ化をすることで、照明用消費電力を最大75%削減するとともにメンテナンスの軽減も実現しました。演色(※6)は5種類で庫内の用途に合わせて色が選べます。
 さらに、ショーケース基本形状の変更と冷却効率の改善による省エネモデルのラインナップ、後付け可能な省エネガラスドアをラインナップしました。これらにより店舗で使用されるショーケース全体の消費エネルギーを最大30%削減(※)します。


 *リリース詳細は添付の関連資料を参照


以上



この記事に関連するキーワード

東京ビッグサイト パナソニック マイコン 環境保全 特性

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版