イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

伊藤忠商事、タイのCPG社と共同で香港「CITIC」に出資で合意

2015-01-23

CITIC Limitedへの
Charoen Pokphand Group Company Limitedとの
共同出資参画について
〜三社間での戦略的提携協定締結〜


 伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)、CITIC Limited(本社:香港、Chairman:Chang Zhenming、以下「CITIC」)及びCharoen Pokhand Group Company Limited(本社:タイ国バンコック市、Chairman:Dhanin Chearavanont、以下「CPG」)は本日、伊藤忠商事とCPGが折半出資するChia Tai Bright Investment Company Limited(以下「CTB」)を通じてCITICに出資(以下、「本資本提携」)することに合意しました。また、三社は広範な地域及び事業分野での協業を目的とする戦略的業務提携の実施についても合意しております。
 アジア有数のコングロマリットである三社が密接に連携することで、今後、多くの協業機会が実現することが期待されます。なお、本戦略的業務提携の推進にあたり事業機会の評価や選定のために三社による戦略的協業委員会の設立を行うことといたしました。

<本資本提携について>
 以下の二段階の取引を通じてCTBはCITICの株式を総額約803億香港ドル(約1兆2,040億円相当)で取得する予定です。

・第一段階−普通株式の取得(2015年4月を予定)
 CITIC株式の発行済株数の10%に相当する2,490,332,363株(約344億香港ドル(約5,150億円相当))を、中国国有企業でありCITIC株式の78%を保有するCITIC Group Corporation(以下「CITIC Group」)からCTBが取得します。

・第二段階−優先株式の引受(2015年10月を予定)
 CITICが新たに発行する3,327,721,000株の普通株式に転換可能な優先株式をCTBが現金にて引受けます(約459億香港ドル(約6,890億円相当))。

・上記各取引における譲渡価格、及び引受価格は一株当たり13.80香港ドルです。
 CITIC Groupは引続きCITICの筆頭株主にとどまりますが、上記各取引、及び、優先株式の普通株式への転換後はCTBのCITICに対する出資比率は約20%となります。なお、CTBはCITICの非業務執行取締役一名及び独立非業務執行取締役一名の指名権を有することになります。

<戦略的な背景について>
 CITICは本資本提携により株主構成が多様化され、また普通株式に転換可能な優先株式の発行により総額約459億香港ドルの資金調達を行います。調達した資金はCITICの新規事業及び中国の発展に資する分野への投資に充当致します。CITICは伊藤忠商事とCPGというアジア有数のコングロマリットとの協業により、新しい事業分野への知見や専門性を培うと共に、伊藤忠商事とCPGにとっては、中国最大のコングロマリットであるCITICへの出資を通じて中国の成長に伴う数多くの事業機会に参画できることとなります。

 本戦略的業務提携を通じ、三社の全てが業種や地域を越えて価値創造と共同投資の大きな機会を得ることとなります。伊藤忠商事、CITIC、CPGは日本、中国、アジアの各市場における主要なプレイヤーであり、それぞれの強みとネットワーク、補完的な経営資源を活用することで、戦略的な投資や協業契約を通じた事業育成、地域を跨ぐ連携、アジアでのトレード強化を実現していきます。

 伊藤忠商事とCPGは中国の国家開放政策を受けて中国に投資した草分け的な企業であると共に、CITICを加えた三社は相互に良好な関係を構築済です。伊藤忠商事は2011年にCITIC Group傘下の香港の投融資会社に約1億米ドルを出資すると共にCITIC Groupと包括戦略提携協議書を締結しています。伊藤忠商事とCPGは2014年の7月に資本提携を伴う業務提携を行い、アジア地域をはじめとした非資源分野での協業を含めた包括的な戦略提携関係を構築しています。

 本戦略的業務提携に関して、三社の代表は以下の通りコメントいたしました。

 「当社はかねてより中国を含めたアジア地域におけるビジネスの拡大を模索しており、今回、CITIC、CPGという中国及びアジアを代表するコングロマリットとの提携という貴重な機会を得たことを非常に嬉しく思っています。これもひとえに、1972年に総合商社として初めて友好商社に指定されて以降、数多くの中国ビジネスに携わってきた伊藤忠の諸先輩方々のご尽力の結果であり、改めて敬意を表したいと思います。今回の提携が日本と中国またアジア域内各国との更なるビジネス発展に寄与することを期待しています」(岡藤正広、伊藤忠商事代表取締役社長)「伊藤忠商事とCPGを株主として迎えることは喜ばしい事であり、様々な国々や事業分野で新たなビジネスの機会を共同で探ることを期待しています。両社は単なる民間事業会社でなく、我々の可能性を広げる魅力ある国際コングロマリットです。今回の出資は、我々がCITIC Pacificから香港上場企業にして中国最大のコングロマリットであるCITICとなった昨年に開始した改革と国際化の延長線上にあります」(Chang Zhenming、CITIC Chairman)「CPGは改革開放政策のもと中国に投資した初の国際企業集団として、1979年以来同国における幅広いビジネス分野で大きなプレゼンスを確立しています。今回の中国最大のコングロマリットに出資する機会を得て非常にうれしく思っております。また、伊藤忠商事及びCITICとの更なる協業により、我々の農業、工業、リテール、国際トレードにおける機会が広がると共に、それぞれの専門性を生かすことで我々の将来の発展への道筋が開けるものと信じております。このパートナーシップにより、タイ国とアジア地域全体のトレードと投資が促進されます」(Dhanin Chearavanont、CPG Chairman)

<本資本提携における必要プロセス>
 CTBによるCITIC Groupからの株式購入および優先株式の発行にあたっては関係当局からの許認可取得等が必要です。また、新株発行については、CITICの株主総会における承認が必要となります。CITIC Group、CTB、その他の全ての利害関係を有する関係者のいずれも議決権を有しません。三月に開催予定の臨時株主総会において提案される優先株式の発行について議決権を行使する株主に対する助言を行うため、CITICにおいて独立審査委員会が組成され、独立した財務アドバイザーが指名されております。

<CITICについて>
 CITICは中国最大のコングロマリットです。その事業領域は中国国内外で、金融サービス、資源・エネルギー、製造業、不動産・インフラ事業、設計・建設請負、その他と多岐にわたります。CITICは中国、香港、海外に12万人の従業員を擁し、多くの分野で業界トップに位置し、各業界への深い理解と高度な専門知識を持ち、中国の継続的発展から来るビジネスチャンスを掴むことが可能です。CITICは株式の78%を北京のCITIC Group Corporationが保有し、香港証券取引所に上場する香港ハンセン株価指数最大企業の1つです。より詳細な情報についてはwww.citic.comを御覧ください。

チャロン・ポカパン・グループ(以下「チャロン・ポカパン」)について>
 チャロン・ポカパンはタイ最大級且つアジアでも有数のコングロマリットであり、多くの地域、産業で国際的、多角化された事業を展開しています。1921年に創業、現在ではCPGは国際企業に成長を遂げ、30万人の従業員が中国、インド、ロシア、トルコ、ASEAN諸国を含む17か国で事業を展開し、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツなどの14か国に拠点を有します。チャロン・ポカパンの中核会社群は農畜産品、リテール及び情報通信に広がっています。チャロン・ポカパンは中国が外国からの投資に対して1970年代後半に再度門戸を開いた後に中国に投資をした初めての企業です。中国最大の鶏肉輸出者となったことに加えて、中国におけるチャロン・ポカパンは農畜産品から不動産開発までの広い範囲に亘り300以上の企業群を擁しており、31の省の内29の省で事業を手掛け、従業員は8万人を超えます。チャロン・ポカパンについてのより詳細な情報はhttp://www.cpgroupglobal.comを参照下さい。



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版