イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

横浜ゴム、ロシアの乗用車用タイヤ工場で新車装着用タイヤを生産開始

2015-01-20

横浜ゴム、ロシアの乗用車用タイヤ工場で新車装着用タイヤの生産を開始


 横浜ゴム(株)のロシアの乗用車用タイヤ生産販売会社であるLLC ヨコハマR.P.Z.は咋年11月、新車装着用タイヤ(OEタイヤ)の生産を開始した。11月から日産自動車(株)の現地事業所である日産ロシア製造会社が生産するSUV「エクストレイル」に「GEOLANDAR G91」を、さらに12月からセダン「ティアナ」に「BluEarth E75」を納入している。

 今回のOEタイヤ生産は地産地消を推進する日産ロシアの要請に応えたもので、LLC ヨコハマR.P.Z.が生産するタイヤ品質の高さが認められて実現した。これまでLLC ヨコハマR.P.Z.は市販用タイヤを生産してきたが、今回OEタイヤの納入を開始したことでロシアにおける“YOKOHAMA”の存在感を一段と高めることができる。

 横浜ゴムは中期経営計画「グランドデザイン100(GD100)」の目標達成に向けた重要施策のひとつとして海外のOEタイヤ事業の強化を進めている。OEタイヤの開発には高い技術力が要求されるため、OEタイヤメーカーへのユーザーの信頼性は高く、市販用タイヤの拡販にもつながる。こうしたことから、特に生産拠点を置く地域では自動車メーカーへの納入獲得に取り組んでいる。

 LLC ヨコハマR.P.Z.は2008年12月に設立し、2011年末に日本のタイヤメーカーとして初めてロシアに乗用車用タイヤ工場を操業した。現在、ロシアは横浜ゴムにとって世界有数の大市場であり、継続的な生産能力の増強を進めている。現在の年間生産能力は操業開始当時(2012年)の2.3倍にあたる160万本に拡大している。


 ※製品画像・参考画像は添付の関連資料を参照






この記事に関連するキーワード

日産自動車 横浜ゴム 地産地消 日産 SUV OE

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版